~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
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★きのことトマトの煮込み豆腐ハンバーグ★

2014-05-25 Sun 22:57
★きのことトマトの煮込み豆腐ハンバーグ★

★きのことトマトの煮込み豆腐ハンバーグ★①


2種類のきのこた~~っぷりな、ヘルシー豆腐ハンバーグ☆

トマト缶で煮込んだから、トマトもきのこも一緒に摂れて
身体にも嬉しい1品だと思われる♪


コレはあたし用で、つつたのは豆腐なしバージョンを作って
2種類作成した感じ♪

でも、これもつつたは食べたけど、
あんま豆腐が気にならなかったみたいだから、

豆腐入ってるよー宣言をしなければ、
普通のハンバーグだーっつって食べちゃうのかも(*^з^*)



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〈材 料〉5個分
・牛ひき肉 300gくらい
・木綿豆腐 1丁
・玉ネギみじん切り1個分+バター1かけ
・パン粉大さじ3+パン粉が湿るくらいの牛乳
A・ナツメグ 3ふりくらい
A・塩コショー 少々
A・マヨネーズ 大さじ1
A・卵 1個
A・小麦粉 大さじ2くらい

・えのき 1袋
・しめじ 1パック
・白ワイン 大さじ1
B・カットトマト缶 1缶
B・ブイヨン 1個
B・塩コショー 少々
B・赤ワイン 大さじ2
B・ケチャップ 大さじ1
B・中濃ソース 大さじ1
B・はちみつ 小さじ2
B・ローリエの葉 2枚


〈作り方〉
○下ごしらえ:木綿豆腐は600w3分くらいチンして、よく水を切って冷ましておく
:玉ネギみじん切りとバター1かけを器に入れてラップをし、600w3分くらい
チンしたら混ぜたらよく冷ましておく
:しめじは石づきを取って、ほぐしておく
:えのきは下の部分を切り落とし、半分に切っておく

① ボールにパン粉+牛乳を入れてパン粉を湿らせた中に、
ひき肉・水を切った木綿豆腐・チンして冷ました玉ネギみじん切りと
Aの材料を全て入れて、よくこねてボールの中で5等分にしておく

② フライパンにオリーブ油小さじ2程度入れて熱し、①を丸めて入れて
片面焼けたら反対側にして、水をハンバーグの半分くらいまで入れて
蓋をし弱火~中火で水分が飛ぶまで蒸し焼きにする

③ 次にしめじ・えのきをほぐしながら入れて、白ワインをきのこにかけて
少し混ぜたら、Bを入れてハンバーグが崩れないように混ぜて
弱火で蓋をしないで煮込み、水分が少し飛ぶまで煮詰めたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

きのこたっぷりヘルシーハンバーグ(*´∇`*)






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