~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

★照り焼き厚揚げの鶏そぼろきのこ餡かけ★

2014-04-02 Wed 22:59
★鶏ひき肉あんかけの厚揚げ照り焼き★

★鶏ひき肉あんかけの厚揚げ照り焼き★①


こないだ、スーパーのお惣菜でこんな感じのやつを半額でGETして、
→食べて美味しかったので作ってみた1品☆

ソレ的には、きのこのみで、
鶏ひき肉とほうれん草は入ってなかったけど一緒に混ぜて、
ボリュームUP&鶏の旨み&野菜も摂れる♪

っと、色々要素を増やしてみた感じ(*´∇`*)


厚揚げ(今回は絹揚げ)にも味が付いてて美味しいけど、
上に餡かけを乗っけて食べると、これまたうまし♪

パパッと作っちゃいたい時or手を抜きたい時は、
照り焼き厚揚げだけでもイイかも( *´艸`)フフフ


マックのてりやきバーガー的発想だと、
マヨネーズをかけて食べるのも美味しそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪


あと、白ごまは必須☆

レシピメモにもちょろっと書いたけど、
白ごまは指でつまんで→ねじるようにパラパラっとかける
→ごまの香りが出てよりうまし♪

最近、そのまま白ごま振る事が多かったけど、
前にお惣菜屋さんで働いた時に、教えてもらった技を思い出したので
メモメモ。。。( ..)φメモメモ



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★照り焼き厚揚げの鶏そぼろきのこ餡かけ★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2014/3/27の記事のおつまみ
春本番になる前にギリギリおでん。。。と、鶏三昧☆




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
~照り焼き厚揚げ~
・(今回は)絹揚げ 1パック
・みりん 大さじ3
・砂糖 小さじ2
・しょう油 大さじ1.5
・白ごま 適量


~鶏ひき肉ときのこの餡かけ~
※この料理に使うのは1/4くらい→後は普通に食べるか、何かに乗せて食べる感じ

・鶏ムネひき肉 300gくらい
・しめじ 1パック
・ほうれん草 1束
・サラダ油 小さじ2弱
・粉末和風だし 小さじ2くらい
・塩コショー 少々
A・みりん 大さじ2
A・酒 大さじ1
A・しょう油 大さじ2
A・めんつゆ 少々
・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1強+水50ccくらい



〈作り方〉
○下ごしらえ:しめじは石づきの部分を切り落とし、ほぐしておく
:ほうれん草は茎の部分を水で良く洗い、1㎝くらいの小さな幅に切って
水洗いをしたらよく水けを切っておく
:絹揚げを縦に4等分切っておく

① サラダ油を小さじ1程度入れてフライパンを熱し、絹揚げの切った
断面(豆腐部分)を焼くようにして、表裏焼き色が付くまで焼いたら、
みりん・砂糖・しょう油を入れて、表裏かえしてタレをからませながら
タレが少しトロっとするまで火を通したら、お皿に盛って白ごまを
指でつまんだら、ねじるようにしながら振っておく
※白ごまのくだり、そのようにすると、ごまの香りがしてよりうまし♪

② 同じフライパンにサラダ油小さじ2程度を入れて熱し、鶏ひき肉・
塩コショーをして炒め、火が通ったら、ほうれん草の茎の部分から入れて
炒め→しんなりしたら葉の部分を炒め→全体がしんなりしたら、しめじ・Aの
調味料を全て入れて弱火で少し煮て、味を染み込ませる

③ 次に水溶き片栗粉をまわし入れて、全体的に混ぜて、とろみが付いたら
火を止め、①の絹揚げを焼いた上に乗せたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

野菜もたっぷり♪






別窓 | ・油揚げ | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★イワシのチーズパン粉焼き~イタリアンソース★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★アボカドトマトチーズの豚肉巻★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |