~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

★ブロッコリー鶏つくねハンバーグ★

2014-03-23 Sun 22:58
★ブロッコリー鶏つくねハンバーグ★

★ブロッコリー鶏つくねハンバーグ★①


大好きな鶏つくねに、ブロッコリーもたっぷり入れた1品☆

ブロッコリーが安く、しかもそこそこ大量にGET出来たので
つくねに混ぜて作ってみたけど、かなりブロッコリー消費出来て良(*´∇`*)


最近作ってなかった気がする鶏つくね。

大好きなのに食べてなくてちょっぴり寂しかったかも(;´Д`)

ソレはなぜかと言うと、
最近は少し鶏ムネひき肉が20円値上がりしてたから!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

だから、少し鶏ひき肉から遠ざかってた感アリ。


なもんで、なんとなく昔の安い気分が抜けないから
値引きや半額の時にGETして作ってる感じ(ノ´∀`*)アハッ



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★ブロッコリー鶏つくねハンバーグ★の続きを読む





↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉5個くらい
・ブロッコリー 1個

・鶏ムネひき肉 約300g
・塩コショー 少々
・味の素 少々
・小麦粉 大さじ3くらい
・マヨネーズ 大さじ1
・卵 1個
・味噌 小さじ2くらい
・白ごま 大さじ1くらい
・しょうがチューブ 少々
・にんにくチューブ 少々

~タレ~
・みりん 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・しょう油 大さじ1
・しょうがチューブ 少々



〈作り方〉
○下ごしらえ:ブロッコリーは食べやすい大きさに切って、水でサッと洗い、
お皿に入れてラップをし、600w3分30秒くらいチンして柔らかくしておく

① ボールに鶏ひき肉から下の材料を全て入れてよくこね、最後に冷ました
ブロッコリー・ブロッコリー芯を入れて潰さないように混ぜる

② フライパンにサラダ油を小さじ1程度入れて熱し、形を整えたタネを入れて
片面色づくまで焼いたら反対側にして、少し色づいたら蓋をして弱火にして
10分程度蒸し焼きにしたらお皿に取り出しておく

③ フライパンを洗わずタレの材料を全て入れて熱し、トロっとしてきたら
火を止め、焼いたつくねにかけて完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

一緒にブロッコリーも食べれちゃうつくねハンバーグ☆






別窓 | ・とりひき肉 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★厚揚げハムチーズ★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★ふわふわ大和芋の磯辺揚げ★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |