~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

★四川風麻婆豆腐★

2014-05-23 Fri 22:58
★四川風麻婆豆腐★

★四川風麻婆豆腐★①


写真は一番初めに作った時のやつ。

何回か作って、イイ感じの味付けになってきたのでレシピメモ作成☆

辛いもん→豆板醤やら、花椒やら、一味入りラー油やら、
た~っぷり入れてるので、

辛~~~い(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!♪

けど

うま~~~い+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

な、感じ❤


一番最近作ったやつは、写真はないが(;^。^A アセアセ…

冬時期に作ったので、白菜・しめじを入れて
野菜入りの四川麻婆を作ってみたり♪

んでも、つつた的にはオーソドックスなほうが好きらしく、
豆腐だけでイイみたい(;´∀`)

あたし的には、いっきに野菜も食べれるからイイ感じだなんだけどね(笑)

たぶん、また気分で入れたり入れなかったりすると思われるが、
そん時はどーぞよろしく、つつた氏よ(*・∀-)ノ


ちなみ、麻婆豆腐と四川麻婆豆腐の違いは
花椒を入れるのが四川と認識。→あってるのかどうか微妙だが

調べてみた→麻婆豆腐ウィキ

んで、麻婆の場合は、辛いのが好きなので最後に花椒ではなく
山椒粉(うなぎにかけるやつ)をかけたりしてる。



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★四川風麻婆豆腐★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2013/5/29の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆スプリッツァを作ってグビグビっと☆




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・豚ひき肉 200gくらい
・絹豆腐 1丁
・ネギ 2/3本

・にんにくチューブ 小さじ0.5
・しょうがチューブ 小さじ0.5
・豆鼓(とうち) 大さじ1くらい
・甜麺醤(てんめんじゃん) 大さじ1くらい
・豆板醤(とうばんじゃん) 大さじ2くらい※辛め
・粉末鶏がらスープ 小さじ2
・水 300cc
・しょう油 少々
・砂糖 小さじ0.5
・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ2くらい+水100ccくらい

・花椒(かしょう)
・ネギみじん切り 1/3本※最初に使った残り→青い所まで使用する
・一味入り ラー油 お好みの量


〈作り方〉
○下ごしらえ:ネギを刻んでおく

① 油を引かずフライパンを熱し、ひき肉・にんにくチューブ・しょうがチューブ
・ネギを炒め、火が通ったら豆鼓・甜麺醤・豆板醤を入れて、
少し水分が飛ぶまで炒める

② 次に粉末鶏がらスープ・水・しょう油・砂糖を入れて、グツグツいってきたら
絹豆腐を大き目に崩しながら入れて、10分くらい弱火で煮込み、
水分が少し減ってきたら、水溶き片栗粉を入れて全体的になじませて、
軽くグツグツいったら火を止める

③ 器に盛り、刻みねぎ・一味入りラー油・花椒をお好みの量かけたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

ヒーヒー辛~~~い♪けど、うま~~~いヽ( ´¬`)ノワ~イ





別窓 | ・豆腐・納豆・おから | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★ブルーベリーマフィン★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★切り干し大根のクリームミートソース★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |