~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

★切り干し大根とぜんまいの煮物★

2014-03-20 Thu 22:59
★切り干し大根とぜんまいの煮物★

★切り干し大根とぜんまいの煮物★①


★ぜんまいナムル★


定番の切り干し大根の煮物に、大好きなぜんまいもたっぷり入れた1品(*´∇`*)

具材は今回かなりシンプルにしちゃったけど、

さつま揚げ・ちくわ・厚揚げ・
いんげん・しいたけ・れんこん・枝豆・大豆水煮・とうもろこし・
こんにゃく・ひじき。。。

とかとか、などなど、色々組み合わせてみても美味しそうかも(o ̄∇ ̄o)


今度また、このオーソドックスバージョン煮物を作る時は、ウチにある
ストックやらをかき集めて、色々組み合わせてやってみよ~ρ(′▽`o)ノ゙


::番外::ぜんまいのナムルも作ってみたけど、
今回味がしっくりいかなかったので再度チャレンジに向け、
とりあえずレシピメモを残して次回につなげよー☆

ぜんまいナムルのメモ↓
・ぜんまい200gくらい、
サラダ油大さじ1→(小さじ1)、
ダシダ小さじ2、
水100cc→(ゆっくり煮るなら200ccくらい)
みりん大さじ2、
砂糖小さじ1→(小さじ1/2)、
にんにくチューブ小さじ1/2、
しょう油大さじ1→(大さじ1/2)
ごま油小さじ2、
白ごま適量

ちょっと甘&しょっぱかった気がするので、次回は()内の分量で挑戦☆



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★切り干し大根とぜんまいの煮物★の続きを読む




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・切干大根 1袋100g入りの1/3使用
・ぜんまい 100gくらい
・油揚げ 2枚
・人参 小1本
・粉末和風だし 小さじ2
・水 200cc

A・みりん 大さじ2
A・酒 大さじ1
A・しょう油 大さじ2
A・砂糖 小さじ2


〈作り方〉
○下ごしらえ:切干大根を15分くらい水につけて戻し、水をギュッと切って
軽く切って食べやすい長さにする
:ぜんまい水煮はザルにあけ、水洗いをし、水けを切って食べやすい
大きさに切っておく
:人参は皮をむいて細切りにしておく
:油揚げは細切りにしておく

① 鍋に水・粉末和風だしを入れて熱し、切り干し大根・人参・油揚げを入れて
人参が軟らかくなるまで煮る

② 次にAの調味料・ぜんまいを入れて少し水分が飛ぶまで弱火で煮詰め、
お好みの味付けにしたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

作り置きに最適♪






別窓 | ・わかめ・ひじき・切干大根・他乾物 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★鶏ささ身と水菜のゴママヨぽんサラダ★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★あさりとキャベツとふわふわ卵のガリバタ炒め★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |