~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

★長芋ときのこのスパイシーぽん酢炒め★

2014-03-18 Tue 22:57
★長芋ときのこのスパイシーぽん酢炒め★

★長芋ときのこのスパイシーぽん酢炒め★①


大好きな組み合わせの1品♪

もー長芋のシャキシャキ感、たまらんわー*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

きのこもモリモリで身体にも確実にイイ気がする☆


レンコン同様、長芋も半額になってる時はすかさずカゴにIN~

なので、冷蔵庫にはストックが基本ある感じ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪


コレ系の味付けで、しかも長芋の場合特に、

箸が。。。

確実に。。。

止まらなく。。。

なるよ。


声が。。。

遅れて。。。

聞こえて。。。

くるよ。(いっこく堂)

いっこく堂も出てくるわー(´∀(´∀`)∀`)



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★長芋ときのこのスパイシーぽん酢炒め★の続きを読む





3/18(火)、春一番が吹いた日。

元気ですかーーーっ!

の春一番ではなく、風のほう。

って、昨年も確か春一番(人物のほう)の話しをしたような気がする(爆)


何日か遅い春一番だって言ってたような。

春がちょっぴり遅く訪れたのかしら。


だいぶ日差しは暖かくなってきたけど、まだまだ寒いかな。

だがしかし、植物は暖かさを感じ取ってるようで、
昨年、大繁殖した雑草的なやつが徐々に出てきた。

これ、気ー抜いてると、一気にボワワーっと生えまくるから、
今のうちにむしっておかないと又えらい事になる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・長芋 直径5㎝弱×長さ15㎝くらいのもの
・えのき 1袋
・舞茸 小1パック
・ハム 5枚
※ベーコンがあったらベーコンを使いたかった感じ。。。(;^。^A

・塩コショー 少々
・味の素 少々
・黒コショー 多め適量
・乾燥小ねぎ 適量
・酒 少々
・ぽん酢 大さじ2くらい


〈作り方〉
○下ごしらえ:えのきは下の部分を切り落とし、半分に切ってほぐしておく
:舞茸は食べやすい大きさにほぐしておく
:ハムは5ミリ程度の幅に切っておく
:長芋の皮をピーラーでむき、厚さ1㎝以上×長さ3㎝くらいの大きさに
切っておく

① フライパンにオリーブ油小さじ2程度入れて熱し、ハムを色付くまで
炒めたら、長芋・えのき・舞茸・塩コショー・味の素・黒コショー・
乾燥小ねぎ・酒を入れ、きのこ類が少ししんなりしたらぽん酢をまわし入れて、
味をなじませたら火を止めてお皿に盛り、
最後にお好みで再度黒コショーをひいたら完成☆

※あたし的、長芋のシャキシャキ感を残したいのであまり火を通し過ぎない
ようにして、炒めるのもきのこがしんなりしたらOK。。。くらいな感じで。
※長芋のホクホク感が好きな場合は、火をガッツリ通すとイイかも☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

やばい。。。箸が止まんない(ノω`*)んふふ♪






別窓 | ・いも‐山芋・長芋 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★あさりとキャベツとふわふわ卵のガリバタ炒め★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★鶏肉とほうれん草ときのこのクリーム煮★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |