~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

★苺のチーズクリームケーキ★

2014-03-02 Sun 22:57
★苺のチーズクリームケーキ★

★苺のチーズクリームケーキ★②

★苺のチーズクリームケーキ★①



大好きなチーズクリームをたっぷり塗って、売ってるスポンジケーキを使った
楽ちんケーキ♪


ホントは今年のバレンタインは、

パンケーキのデコったやつか、

チョコレートケーキ的なものに挑戦しよーかと思ってたけど、

つつたはコレがイイと言うので、コレにした感じ(´∀`)


あたし的にも、作り慣れたコレを作る方がイイっちゃイイかも~みたいな(笑)♪

んでもって、うまいうまい(。^ρ^)♪

っと沢山食べてもらったので良かったー(*´∇`*)


FLOのニボーズを意識して似せて食べたけど、
久々に本物食べたいわー(ノω`*)んふふ♪



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★苺のチーズクリームケーキ★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2014/2/19の記事のおつまみ
ちょっぴり遅めのバレンタイン2014☆




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉3~4人分
・スポンジケーキ6号 1つ
※半分に分かれるタイプ


・生クリーム 1パックと1/2パック(200cc+100cc)くらい
・砂糖 大さじ1強

~チーズクリーム~
・ホイップした生クリーム 1パック分(200cc)くらい
・クリームチーズ 100g

~生クリーム~
・ホイップした生クリーム 1/2パック分(100cc)くらい


・ブルーベリージャム 大さじ3くらい
・水 大さじ3くらい

・苺 10個くらい
・ミントの葉



〈作り方〉
○下ごしらえ:苺のへたを切り落とし、4等分に切っておく
:小さい器にブルーベリージャム+水を入れて軽くチンして、混ぜてジャムを
ゆるくしておく
:クリームチーズを常温に戻して、軽くチンして柔らかくしておく
※チンし過ぎると焦げるので注意
→秒数そんなないのでチンしてる時見ながらとか。。。

① ボールに300ccの生クリーム・砂糖を入れてハンドミキサーで
8分目くらいまでホイップする

② もう一つのボールに柔らかくなったクリームチーズを入れてヘラで
なめらかにしておき、2/3くらいホイップした生クリームを移して、
甘みが足りなかったら少し砂糖を入れて、さらに固くなるまでホイップする
同様に、元のボールに残っている生クリームも固くなるまでホイップする
※クリームチーズが入った生クリームのほうは、すぐに固くなる

③ スポンジケーキの真ん中にチーズクリームをヘラで塗り、その上に
苺を乗せ→ブルーベリージャムを乗せ→少しチーズクリームをヘラで塗って
スポンジを乗せる

④ スポンジケーキ上部全体にチーズクリームをヘラで塗り、横の周りには
生クリームをヘラで塗り、上部の周りには生クリームを絞り袋などに入れた
ものでデコレーション→苺を乗せ→ミントを飾ったら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

生クリーム、最初は一緒にホイップして楽ちんな方向☆






別窓 | ・あまいもの | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★サイコロステーキと蓮根の柚子胡椒ぽん酢炒め★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★ブロッコリーの明太子ソース★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |