~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

★鶏つくねのたっぷりしょうが鍋★

2014-02-16 Sun 22:56
★鶏つくねのたっぷりしょうが鍋★

★鶏つくねのたっぷりしょうが鍋★①

★鶏つくねのたっぷりしょうが鍋★②

★鶏つくねのたっぷりしょうが鍋★③



しょうがをたーっぷり使った鶏つくね鍋♪

鍋だけでも温かいのに、しょうがが沢山入ってるから体中ポッカポカ(*´∇`*)


寒ーいこの季節、ほっこりと温まる鍋はサイコー☆

途中から温まる通り越して、2人して汗だくで食べてたわ(笑)

しょうがパワー恐るべし(´∀(´∀`)∀`)


どっかのTVでしょうが盛り沢山に入れてるのをやってマネしてみたけど、
しょうがをこんなに入れて、しょうがしょうがしないのかな。。。

っとか思ったけど、ぜんぜんそんな事なく、さっぱりしたしょうがが香る鍋的な
感じで美味しかったから試してみて良かったー♪

身体にも良さそうだし、風邪とか良くなりそうだし&防止にもなりそうだしー☆


今度は豚でやってみるのを狙ってたりする(ノω`*)んふふ♪



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★鶏つくねのたっぷりしょうが鍋★の続きを読む





↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
~鶏つくね~
・鶏ムネひき肉 300gくらい
・塩コショー 少々
・味の素 少々
・味噌 小さじ1強
・マヨネーズ 大さじ1
・小麦粉 大さじ2
・にんにくチューブ 小さじ1/2
・しょうがチューブ 小さじ1
・酒 少々
・白ごま 大さじ1弱
・小ねぎ 1/2束くらい

・白菜
・ねぎ
・しいたけ
・春菊 1束
・絹豆腐 1丁

・市販のスープ 1袋
※今回はコラーゲン白湯
+、前日塩チャーシューを作った時の茹で汁を入れる
★鶏つくねのたっぷりしょうが鍋★スープ


〈作り方〉
○下ごしらえ:白菜の固い部分は千切り、葉の部分は食べやすい大きさに切っておく
:ネギはななめ細切り、しいたけ薄く切る、春菊食べやすい大きさ、絹ごし豆腐
食べやすい大きさに切っておく
:しょうがは皮をスプーンでカリカリと取り、千切りとみじん切りの2種類を
作っておく

① ボールに鶏つくねの材料を全て入れてよく混ぜておく

② 鍋の奥側に白菜・ねぎ→次にしいたけ→豆腐→手前に鶏つくね→中央に春菊
→スープを注ぎ→その上にしょうがの千切り&みじん切りを乗せてふたを閉めて
火にかけて、蓋の穴から湯気が出てきたら蓋を取り、具材をスープに沈めて
全体的に火を通してしんなりしたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

しょうがでポカポカ(*´∇`*)






別窓 | ・鍋もの | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★豚こま酢豚★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★おつまみたたきキュウリ★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |