~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

方角は東北東★2014恵方巻・2種★

2014-02-03 Mon 22:57
★2014恵方巻・2種★

★2014恵方巻・2種★①


酢飯は少な目、具沢山の恵方巻~(*´∇`*)

うーん、具沢山だと巻くのなにげたいへーん(汗)

だけど、その分ヘルシー♪かも♪


2/3(月)は節分=豆をまく日=恵方巻きを食べる日☆

になって、昔は豆をまくのが普通だったけど、豆まきがなくなって
恵方巻きを食べるほうが多くなったような~





サーモン巻&明太巻☆

★2014恵方巻・2種★②


半分は食べやすいように切ったものを、もう半分はかぶりついて食べるようを作成☆

スマホで方角を調べながら、つつたはちゃんと東北東を向きながらかぶりついてた^^

無病息災( ̄人 ̄)

今年も1年、健康で元気に明るく笑いが多めで暮らせますように。。。

。。。あと、豆はないけど。。。

鬼はー外、福はー内♪

鬼は出て行って下さいね☆

福さんはジャンジャン入ってきて下さいね☆



小さい頃は豆まき楽しかったけど、大人になってたからは、
豆をまく→まいた豆を拾う→なにげおっくう。。。(;´∀`)

みたいな感じになってきたからかしら(*-ω-)。O○


何か月後かに、こんなとこに節分の時まいた豆がっ!

って、だいぶ後に発見しちゃう時あるんだよね(つぶやきシロー風に)



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★2014恵方巻・2種★の続きを読む





恵方巻、余談。

今年の恵方巻CMで、イオンのドラえもん恵方巻がかなり気になっていたが、
食べれず残念(´・ω・`)

巻き寿司なのに、どら焼きの皮が具という斬新すぎるお寿司♪

2014ドラえもん恵方巻


あんこ入ってなきゃー、皮だけなら美味しそう(。・ρ・)ジュル

どんなんだろーな。。。

来年もあったら、今度は是非食してみたい♪






↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉2本分
・温かいご飯 お茶碗軽く2杯分くらい
・寿司酢 適量

・焼のり 2枚

~サーモン巻き~
・サーモン 適量
・クリームチーズ 15gくらい
・卵焼き 1個分※今回スクランブルエッグ風で形整えず
・きゅうり 1/4本
・アボカド 1/4個分
・白ごま 少々
・サニーレタス 1枚

~明太巻き~
・明太子+生クリーム+マヨ あまりゆるくならない程度のもの適量
・クリームチーズ 15gくらい
・カニカマ 3本
・きゅうり 1/4本
・アボカド 1/4個分
・サニーレタス 1枚


〈作り方〉
○下ごしらえ:温かいご飯に寿司酢を入れて、冷ましながら切るように混ぜ、
酢飯を作っておく
:具材は並べやすいように、きゅうり・アボカド・クリームチーズ・サーモン
などは細めに切っておく

① 巻きすの上に焼のり→薄くご飯を敷き→具は酢飯の上に並べるように乗せ
→最初は巻きすを使わず手前からクルクル巻いていき、最後に巻きすを使って
形を整え、包丁を水で濡らしながら巻き寿司を切って並べたら完成☆
※2本とも同様
※今回、海苔は幅を取る為、縦に長いほうで使う

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

具沢山~♪






別窓 | ・ごはんもの | コメント:0 | ∧top | under∨

<<2014初雪☆ | おウチで居酒屋ごっこ | ★マッシュポテトとミートソースの重ね焼き★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |