~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

★焼うどん~しょう油味★

2014-01-31 Fri 22:58
★焼うどん~しょう油味★

★焼うどん~しょう油味★①

★焼うどん~しょう油味★②


焼うどん、しょう油味バージョンのレシピメモ☆

焼うどんが食べたくって、しょう油味とソース味の2種類を作ってみた時のやつ。


あたしの実家でも作ってくれたものは確かソース味、
つつたの実家でもソースだったらしいが、
あたしは大人になるにつれしょう油味のほうが好きになったかも(・-・*)(。。*)ウンウン

この日のしょう油味バージョンはめんつゆで楽ちんさっぱり系だけど、

だいぶ前にみーちゃんちで食べて濃厚なしょう油のやつが美味しくて、
そっからしょう油になったのかも。
また、ちょっとしたらソレも作ってUPしたいと思う。


つつたと付き合って最初のほうの頃、つつたんちで焼うどんしょう油
バージョンを作ったら、ソースじゃない焼うどんは焼うどんじゃない(=_=)

。。。的な事を言ってて、まーあたしも小さい頃はソースだったし
わからんでもないが、うまいやんけっ(`Д´) ゴルァ !

って事で、そっからかすかに焼うどん作るのが少なくなったような(;´∀`)

んでもこん時、むしょーに食べたくて、しょう油だけ作ろうと思ってたけど、
ソースもちょっと食べてみたいな。。。そーすりゃ、ソース派のつつたも
喜ぶかなーと、2種類作る方向に☆


ちなみに焼うどんの味付けってどっちが多いんだろ。。。

っと思って→焼うどん 味付け、で検索したら、同じような事でもめてる人が
なにげにいる事が判明。

ウチだけじゃなく、どこの間でもそんな問題が浮上するんだわね(;´∀`)



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★焼うどん~しょう油味★の続きを読む




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・生うどん 1袋
・豚肉 150gくらい
・キャベツ 適量
・人参 1/2本
・玉ねぎ 1/2個

・味の素 少々
・粉末和風だし 小さじ2
・オイスターソース 小さじ1
・みりん 大さじ1弱
・めんつゆ 大さじ2くらい
・しょう油 少々

・かつお節 適量
・黒コショー 適量


〈作り方〉
○下ごしらえ:キャベツ・人参・玉ねぎは食べやすい大きさに切っておく

① フライパンに油を入れず熱して豚肉を炒め、次に少しサラダ油を入れて
人参・キャベツ・玉ねぎを入れて、軽く火が通ったら調味料を全て入れて
さらに炒めて味をなじませる

② 具材を周りに寄せって中央にうどん・水を少々入れて、うどんがしなっと
したらほぐしながら味をなじませたら火を止めて、お皿に盛って
かつお節・黒コショーをかけた完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

さっぱりしょう油味でうまし(*゚ー゚)






別窓 | 麺類 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★ちくわと水菜のマヨサンバルサラダ★ | おウチで居酒屋ごっこ | かわり餃子でまったりサンデー☆>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |