~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

★スペアリブと大根とゆで卵の煮物★

2014-01-26 Sun 22:56
★スペアリブと大根とゆで卵の煮物★

★スペアリブと大根とゆで卵の煮物★①


スーパーで、豚と大根と卵の煮物みたいな名前のうんまそうなお惣菜があって、
あぁー食べたいなー(。・ρ・)ジュル

っと思い、んじゃー自分で似てるのを作ってみよー♪

って事で、スペアリブが2割引きだったのをGET出来た時に作ってみた1品☆

ホントは、豚ブロック肉を使おうと思ったけど、ちょうどスペアリブ安かったから
買ってみた感じ(*゚ー゚)


普通の鍋で最終的に煮込んだが、スペアリブ、トロットロで箸で肉が
崩れるくらいに柔らか~く出来た*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

他の具材も染み染みで、ほっこり煮物☆


お酒に合う感じで、水分飛ばしつつ煮詰めてちょい濃いめの味になったけど、
あまり濃くしたくない時は、味を見つつ煮詰める時間を少なくすればOK^^


そうそう、こん時、刻みねぎは乗せなかったけど、乗せるとさらに美味しいかも☆



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★スペアリブと大根とゆで卵の煮物★の続きを読む




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・スペアリブ 7本
・大根 直径10㎝×長さ10㎝くらい
・ゆで卵 6個
・木綿豆腐 1丁
・ねぎ 1本

・水 1000ccくらい
・粉末和風だし 小さじ2
A・みりん 大さじ3
A・酒 大さじ2
A・しょう油 大さじ4
A・めんつゆ 少々
A・砂糖 小さじ2


〈作り方〉
○下ごしらえ:大根の皮をむき、厚さ2㎝くらいのいちょう切りにしておく

① フライパンに油を引かず熱し、スペアリブを全面焼き色付け、空いている
所にネギを入れて焼き、スペアリブだけ耐熱容器などに入れて、ねぎの青い所
・水・スペアリブが隠れるくらいの量・酒大さじ1・しょうが小さじ1を入れて
蓋をしないで電子レンジ600w15分+200w20分チンする
一緒に焼いたねぎは、食べる時に添えるので、器などに入れて置いておく

② スペアリブを柔らかくしてる間、鍋に水1000cc・粉末和風だし小さじ2を
入れて沸騰させたら大根を入れて煮ておく

③ チンしたスペアリブと1/3のスープを大根を茹でてる鍋に入れて、
Aの調味料・ゆで卵・木綿豆腐を食べやすい大きさに切ったものを入れ、
蓋をしないで弱火で水分を飛ばしながら煮込み、味を見つつ好みの味の濃さに
なったら火を止める
※最初は水多めで薄味だけど、煮詰めていくうちに味が濃くなっていくので
今回は、水を足さず、冷めたら沸騰するまで煮込むの作業を3日間やって
豆腐にもバッチリ味が染みこんだ

④ 出来上がったらお皿に盛り、焼いたねぎも添えたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

全部染み染みのほっこり煮物☆






別窓 | ・豚肉 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★長芋と明太子のバター炒め★ | おウチで居酒屋ごっこ | 2周年☆>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |