~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

★牛すじの赤ワイン煮★

2013-12-15 Sun 22:55
★牛すじの赤ワイン煮★

★牛すじの赤ワイン煮★②

★牛すじの赤ワイン煮★①


トロットロになった牛すじシリーズ~赤ワイン煮込み♪

バケットとかにつけて食べても美味しそうだけど、今回は後日パスタにかけーの。

んで、食べーの。

これまた美味しかったー(*´∇`*)

後日のパスタ→★牛すじの赤ワイン煮パスタ★


牛すじも、割引になってる時に買って冷凍保存してあるから、いつでも牛すじ料理を
出来るようなシステムになってる。

これからの季節はやっぱおでんもいいなー♪

。。。ってか、冷凍保存つながりで、12月ももう半ばになってもーたが、
冷凍庫の品を発掘&整理を始めなければ。。。(こないだも言ってた気がする(汗))

ちょいちょいやってはいるが、なかなかうまい事進んでない。。。(゚ー゚;Aアセアセ

今週とクリスマス明けが勝負か?!

頭の片隅でなく、ど真ん中に置いておかなきゃだわ(・ω・;)


↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★牛すじの赤ワイン煮★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2013/10/29の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆台風2つと牛すじ2つ☆




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・牛すじ 400gくらい
※赤ワイン煮に使うのは300g→残り100gは牛すじとキャベツと卵の旨塩炒め用
・最初に茹でる用のお湯 牛すじが隠れるくらいのお湯の量
・水 400cc
・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・エリンギ 1パック
・固形ブイヨン 1個
A・カットトマト缶 1缶
A・赤ワイン 400cc
A・塩コショー 少々
A・ケチャップ 大さじ1
A・はちみつ 小さじ1


〈作り方〉
○下ごしらえ:鍋にお湯を沸かし、沸騰したら牛すじをそのまま入れて15分位茹でる
→ザルにあげ粗熱を取っておく→少し冷めたら食べやすい大きさに切る
※肉のうまみを閉じ込めるため、沸騰したら茹でる

:人参の皮をピーラーでむき、乱切りにしておく
:エリンギを食べやすい大きさに切っておく
:玉ねぎを5ミリ幅くらいに切っておく


① 鍋に水を入れて煮立ったらブイヨン・人参・玉ねぎ・牛すじを入れ
20分ほど煮込む

② 次に調味料Aとエリンギを入れて、弱火で1時間ほど煮込む
※水分が足りなくなったら水を足して、その繰り返しで次の日からは
沸騰するまで20~30分程度煮込こんで火を止める

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

柔らか牛すじがたまらん(ノω`*)んふふ♪






別窓 | ・牛or牛豚ひき肉 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★蒸し鶏と水菜のレモンぽん酢サラダ★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★ブロッコリーのスモークサーモン巻★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |