~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

★ナスのミートソースグラタン★

2014-02-27 Thu 22:57
★ムサカ(ナスのミートソースグラタン)★

★ムサカ(ナスのミートソースグラタン)★①


ナスとミートソースの美味しい組み合わせ♪

たっぷり食べれるナスが嬉しい1品(*´∇`*)


若かりし頃、冷凍食品だったか、チンして温めるだけのタイプのやつだったか
忘れたが、ラザニアとムサカってのが同じシリーズであった。
※今はその食品はないと思われる

その時、初めて食べるそれらに、ラザニアって&ムサカってこんなに美味しいんだ~!

っと、その美味しさに衝撃を受けて虜になったのを覚えてる♪

それから、ナスとミートソースのグラタンってのはムサカという名前なんだ( ̄0 ̄)
という風にあたしの中ではなってた。


その昔のムサカの情報が知りたくて色々検索したら、
当時のその商品がHITした~(*´∇`*)

ハウス食品 ムサカで検索

若かりし頃の木村佳乃がCMに出てたりで、余計に懐かしい~☆


ちなみに、最初は普通にムサカで検索したら、色々なタイプがあるみたいだけど、
ギリシャ料理でホワイトソースが入ってって、ナスを重ねてグラタンにする
料理。。。的な事が書いてあった。

あと、ジャガイモも入れるって記事があったが、入ってなくてもアリみたい。

ウィキのやつは。。。→ムサカ


食べたのがだいぶ昔だから、記憶があいまいだけど、ジャガイモ入ってたのかしら。。。
記憶にないんだよなー(;´∀`)


記事の料理名ムサカって名前にしようと思ったけど、今回の名前は“ムサカ”でなく、
次回はホワイトソースも(&ジャガイモもその時の状況で)からめた品にしてから、
ムサカって名前でレシピメモ残す事にしよう(・-・*)(。。*)ウンウン

。。。って、意外とまじめ(笑)



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★ナスのミートソースグラタン★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2013/9/2の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆余裕かまし過ぎて後でバッタバタ☆




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・牛豚合挽き肉 300gくらい
・玉ネギみじん切り 1個分
・人参みじん切り 1本分
・おろしにんにくチューブ 小さじ1/3
A・カットトマト缶 1缶
A・赤ワイン 大さじ2
A・固形ブイヨン 1個
A・塩コショー 少々
A・ローリエ 2枚
A・はちみつ 小さじ1
A・小麦粉 大さじ1

・ナス 3本

・ピザチーズ 適量


〈作り方〉
○下ごしらえ:玉ねぎと人参はみじん切りにしておく
:なすは輪切りにして、塩水につけてアクを抜いておき、
焼く前に水洗いして水けをよく切る

① フライパンにオリーブ油小さじ2程度入れて熱し、なすの両面を
焼いたらお皿などに取り出しておく

② なすを取り出したフライパンに、ひき肉を平らにして片面が焼けるまで
少し放置して焼けたら、ほぐして肉全体に火を通し、玉ネギみじん切り・
人参みじん切り・塩コショーをしてをしんなりするまで炒める

② 次にAの材料を入れて、水分が少し減るまで煮込んだらグラタン皿に、
ミートソース→ナスミートソース→ナス→ピザチーズを乗せて、バーナーで
炙ってチーズに焦げ目をつけるか、オーブンorトースターでチーズに焼き色を
付けたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

なすもたっぷり食べれる♪






別窓 | ・なす | コメント:0 | ∧top | under∨

<<222記念日はららぽのバイキング☆ | おウチで居酒屋ごっこ | ★海苔巻き餃子★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |