~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

★えびアボカドピザ★

2013-11-14 Thu 22:57
★えびアボカドピザ★

★えびアボカドピザ★①


何にしても美味しいエビ&アボカドてっぱん組み合わせでピザ作成♪

アボカドも火を通すと、もっととろ~り感増すのでさらにうまし(*´∇`*)


ちょい前から、アボカドがいつものように98円くらいで売られるようになってきた。

9月くらいからだったか、アボカドが1個150円以上する、あたし的には高級品に
なってたので、購入するのが遠ざかってた感ありだったが、安くなってきて
本当に良かったε-(´∀`*)ホッ

一番安い時の80円切る時だとなお嬉しいのだが、まだその価格になってるのを
見てないので残念~(>。<) イタイ


そーいえば、最近ザーピーを作ってない(´・ω・`)ショボーン

この時(お盆に相方実家に行った時)以来作ってない( ゚д゚)ハッ!

んでもって、ここ何年かピザ屋のピザを頼んでない気がする。。。

だいぶザーピー欲求が高まってきたので、たまにはピザ屋のピザも食べたいわー♪


こないだ、お試しかでドミノピザの帰れま10をやってた時、ちょうど近くに
ドミノピザのメニュー表があったので、ランクをメニュー表にマジックで記入してたら
相方がソレを見てウケてた。。。(゚ー゚;Aアセアセ

あたしゃー真剣に記入してたんだがね(笑)


ピザ欲、高まる♪めっさ高まる♪



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★えびアボカドピザ★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2013/8/20の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆外呑み@相方実家帰省2013夏☆







11/14は結婚式を挙げた日☆

2009年にやったので今日で4年経った。

早いようなそうでもないような。。。

なので?この時期になるとより一層スパークリングワインが呑みたくなる気がする(*^з^*)


相方の誕生日10月~から始まり→11月結婚記念日→14日の結婚式記念日は
やってないけど、次はあたしの誕生日→次はクリスマス→次は大晦日~お正月
→バレンタイン~ホワイトデー

と、続く、祭り気分な時期に突入☆






↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉1枚/2~3人分
・ピザ生地 1枚
※材料・作り方下記参照
※市販のものでも可

・ピザ用チーズ お好みの量
・ピザソース 適量

・むきえび 小さめ24個or16個※8カットするので1カット分2~3個
・アボカド 1個
・黒コショー 少々



※~生地~ピザ直径約20㎝・3枚分
・水 190ml
・強力粉 140g
・薄力粉 140g
・砂糖 15g
・塩 4g
・オリーブ油 大さじ1
・ドライイースト 3g


〈作り方〉
○ピザ生地を作る場合:3枚分
① HBに生地材料を入れ、生地を作る

② HBが終了したら取出し、台の上に強力粉をひいてくっつかないように
3等分にして、外側に丸めこむように生地を丸くして表面なめらかにする

③ ②の上にクッキングペーパーを湿らせたものをかぶせ、乾燥を防ぎ、
15~30分休ませる
※次の日や別の日に焼く場合は、丸めてからラップして冷蔵庫に入れておく
※膨らむので、きっちりは包まず空間を半分ぐらい作る感じでラップする
※冷凍庫でもOK




◆ピザ作り◆
○下ごしらえ:アボカドの真ん中に包丁を入れてくるりと回して、半分にして、
包丁の下の部分(アゴと言うらしい)を種に刺して種を取り、1~2㎝くらいの
大きさに切っておく

① オーブン余熱設定をしておく

② (生地から作った場合)強力粉をしいた所で、くっつかないように生地を
薄く伸ばしていき、天板にクッキングシートを乗せ、その上に伸ばした生地をおく
※厚さはお好みの感じで
※ウチのは極薄をめざし、向こうがちょい透けるくらいまで

③ 生地の上にピザソース→チーズ→えび→アボカド→最後にもう1度チーズを少量
乗せて、余熱が完了したらオーブン350℃15分弱焼く
※350℃にならない場合は、説明書を見るとピザにあった時間が書いてあると
思われる

④ ピザを食べやすい大きさにカットし、お好みで黒コショーをひいたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

アボカドもとろーりでめちゃウマ♪






別窓 | Pizz | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★激辛サバ味噌缶の玉スラサラダ★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★明太クリーム蓮根サラダ★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |