~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

ヘルシーおつまみ★ひじき豆腐つくね★

2013-07-24 Wed 00:38
★ひじき豆腐つくね★

★ひじき豆腐つくね★①


生ひじきと木綿豆腐を一緒に混ぜて作ったヘルシーつくね☆

ちょうど生ひじきが安かったから混ぜてみた感じ。

つくねタネになんでも入れて混ぜちゃう(*^з^*)

鶏ムネひき肉も安く買えるし、かなりお得感アリ♪


こん時は大葉とかなんも下に敷かなかった&タレが思いのほか少なくて、なにげに
淋しい絵面になってもーた(;´∀`)


↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★ひじき豆腐つくね★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2013/7/2の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆ダッシュでおつまみ作成後はお笑い三昧☆




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
~つくね~
・鶏ムネひき肉 300g
・木綿豆腐 1/2丁
・生ひじき 1パック
・エシャレット 5本くらい
※この時は↑があったので入れたが、無くてもOK
※かわりに刻みネギor小ねぎを入れてもうまし
・小麦粉 大さじ1
・味噌 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・塩コショー 少々
・しょうがチューブ 2㎝くらい
・ガーリックパウダー 適量

~タレ~
・みりん 大さじ3
・しょう油 大さじ1と1/2
・砂糖 小さじ1


〈作り方〉
○下ごしらえ:豆腐は水を切っておく

① ボールにつくねの材料を全て入れてよく混ぜる

② フライパンにサラダ油を少々入れて、丸めたつくねのタネを入れて、
片面色づいたら裏っ返して、反対側も色づいたら水を少し入れて
弱火にし、蓋をして水分が飛ぶまで蒸し焼きにする

③ つくねを少し端に寄せて、タレの材料を全て入れて良く混ぜてつくねに
絡ませながら、少しタレがトロっとしたら火を止めてお皿に盛ったら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

ヘルシーの極み(笑)♪




別窓 | ・とりひき肉 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★カジキマグロと茄子のトマトクリーム煮★ | おウチで居酒屋ごっこ | 酔いどれDAY☆焼鳥と、鶏、鶏おつまみ☆とうもうろこし届く2☆>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |