~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

★おからミートボールのトマトクリームグラタン★

2013-07-10 Wed 00:17
★おからミートボールのトマトクリームグラタン★

★おからミートボールのトマトクリームグラタン★①


おから入りのミートボールでヘルシーおつまみ☆

そんでもって、トマトやらブロッコリーやら野菜もそこそこ入れて晩酌時にも嬉しい感じ。


温野菜にすると、沢山食べれる野菜達(*´∇`*)

プラス、チーズ乗せると余計に沢山食べれちゃう→あたし的には(笑)♪


残ったミートボールは、普通にケチャ+ソースで食べたけど、照焼とかでも良かったかも。

他にもトマトソースやらで食べるのも美味しそうだな。。。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪


↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★おからミートボールのトマトクリームグラタン★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2013/5/30の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆前日の仕切直し~黒毛和牛シロチョウで乾杯☆




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉グラタン2人分※ミートボールは半分くらい残る

~おからミートボール材料~
・豚ひき肉 300gくらい
・おから 150gくらい
・玉ねぎみじん切り 1個分
・マヨネーズ 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・塩コショー 少々
・ナツメグ 4~5ふり
・卵 1個


~トマトクリームソース材料~

・ホワイトソース 150g弱くらい
※キャンドゥ100均で購入
ホワイトソース市販

・トマト小 1個
・塩コショー 少々


~彩り付け合せ野菜~
・ブロッコリー 1個
・ミニトマト 6個
・ピザチーズ 適量



〈作り方〉
○下ごしらえ:ブロッコリーは食べやすい大きさに切って水で洗って、容器に入れて
蓋をして600w3~4分チンしておく
※小さめのやつなら3分、大きめのやつなら4分くらいな感じ
※チンした後に又、火を入れるものだったら少し硬くても大丈夫
:トマトを小さく切って、ホワイトソース・塩コショーと混ぜておく

① ボールにミートボールの材料を全て入れて、良くこねておく

② フライパンにサラダ油小さじ1程度入れて熱し、①のタネを丸く丸めたものを
色が付くまで転がして焼き、最後に少し水を入れて蓋をして水分が飛ぶまで
蒸し焼きにする

③ グラタン皿に②の焼けたミートボールと、トマト・ホワイトソース
・塩コショーを混ぜたものをかけ、中央にミニトマト→まわりにブロッコリーを乗せ、
ミートボールの上にピザチーズを乗せて、トースター5分~8分くらい焼き色が
付くまで焼いたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

普通よりヘルシーつまみで、カロリーも通常より怖くない?!(;・∀・)




別窓 | ・豚ひき肉 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<家庭菜園@成長記録1307→次の日今年初収穫 | おウチで居酒屋ごっこ | ピリ辛でお酒がススム★イカのチリソース煮★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |