~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

★たっぷり竹の子餡かけの厚揚げステーキ★

2013-06-14 Fri 00:08
★厚揚げステーキの竹の子あんかけ★

★厚揚げステーキの竹の子あんかけ★①


竹の子のシーズン終わっちゃったけど、お店では水煮の竹の子とか売ってるから
いつでも作れるおつまみ1品☆

厚揚げはちょうど、五目厚揚げが98円で安かったから即購入(*´∇`*)

普通の厚揚げや絹揚げも大好きだけど、中にひじきとか色々入ってる五目も大好き♪

んでもって、あたしがよく買い物する所は100円で売ってる時があんまないので
あるとすぐにカゴに入れちゃってるかも☆


こん時使った竹の子は、相方実家の竹の子を茹でたものをいただいたやつで作った
けど、安い真空パック的な竹の子の水煮だと、100円~150円くらいであるから、
安い時に買っておいたりする。

業務用スーパーとか安売りの時など。


そして案外賞味期限がもつから、すぐ使わないと食料置き場の奥のほうに行き、
発掘する事になる事もしばしば(笑)


↓↓↓レシピはこちら↓↓↓

★たっぷり竹の子餡かけの厚揚げステーキ★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2013/5/9の記事のおつまみ
酔いどれDAYGW後半はピンポンで汗流した後に乾杯☆




↓↓↓レシピはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・五目厚揚げ 1つ
※普通の厚揚げでもOK

~たけのこあんかけ~
※厚揚げにかけても半分は残るので、他の料理にかけるか
そのまま食べてもうまし☆

・たけのこ 150gくらい
・人参小 1本
・しいたけ 4~5個くらい
A・水 200ccくらい
A・粉末和風だし 小さじ1
A・酒 大さじ1
A・みりん 大さじ1
A・砂糖 小さじ1くらい
A・めんつゆ 少々
~水溶き片栗粉~
・片栗粉 小さじ1くらい
・水 70ccくらい

・小ねぎ お好みの量


〈作り方〉
○下ごしらえ:茹でてあるたけのこを、水で洗い、薄く食べやすい大きさに切っておく
:人参の皮をピーラーでむき、薄く細切りにしておく
:しいたけは石づきを取って汚い所だけ切って捨て、身の部分と石づきは
薄く切っておく

① 鍋に水と粉末だしを入れて火を付けて、沸騰したら人参を煮て、少ししたら
たけのこ・しいたけ・Aを入れて弱火~中火の間くらいで10分くらい煮る

② 具材が柔らかくなり、味が染みこんだら水溶き片栗粉をまわし入れて
サッとかき混ぜて、とろみが付いたら火を止める

③ フライパンにサラダ油小さじ1弱を入れて熱し、厚揚げを4等分くらいにして
切った面を焼き、焼き色が付いたらお皿に盛って、たけのこのあんかけを
かけて、小ねぎを散らしたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

水煮のたけのこでもいけるから、旬じゃなくても食べれる♪




別窓 | ・たけのこ | コメント:0 | ∧top | under∨

<<家庭菜園@野菜苗2種/ミニトマト×2・オクラ☆ | おウチで居酒屋ごっこ | 酔いどれDAY☆外呑み@楽しい久々の乾杯~☆>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |