~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

★鶏ひき肉と根菜のお揚げ巻煮★

2013-11-18 Mon 22:57
★鶏ひき肉と根菜のお揚げ巻煮★

★鶏ひき肉と根菜のお揚げ巻煮★①


大好きな鶏団子orつくね系のおつまみ☆

油揚げに巻いて→煮て→ほっこりする1品(*´∇`*)


またも大好きなレンコンが入っている( ̄ー ̄)ニヤリ

なので、シャキシャキな歯ごたえも楽しめるので嬉しい感じ♪



そう言えば。。。

来月、12月初旬に2013流行語大賞が発表されるらしい。

今年は沢山気になる言葉があるから、どれが大賞を取るのか気になる(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪

倍返し・じぇじぇじぇ・おもてなし。。。とかとか色々あるけど、その中で個人的に
大賞取ってもらいたいのはやっぱ倍返しかな。。。置きにいってる感アリ(笑)

オリコンの10位までの予想でも倍返しが1位だったから、王道なのかしら☆

ちなみに、昨年2012年度の大賞はワイルドだろぉだった。

。。。すぎちゃん、今年あんま見てなーい(;´∀`)


この中にはないけど、あたし的に今年沢山使ったかもな自分流行語大賞は
とろサーモンの『ありがとうございまぁす』を気に入って使ってた気がする(*^з^*)

ガソリンを入れに行った時、とろサーモンの人に似てる人がいたので、思わず
『ありがとうございまぁす』を聞こえないように連呼しちゃってるあたしがいたりした(爆)



↓↓↓レシピはこちら↓↓↓

★鶏ひき肉と根菜のお揚げ巻煮★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2013/4/8の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆後で気づいた肉少なめなメニュー☆




↓↓↓レシピはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・油揚げ 3枚
・鶏ムネひき肉 300g
・人参 1本
・レンコン 5㎝×5㎝くらいのもの
A・卵 1個
A・味噌 小さじ1
A・しょうがチューブ 少々
A・塩コショー 少々
A・マヨネーズ 大さじ1
A・小麦粉 大さじ1

・水 400cc
・粉末和風だし 小さじ1
B・酒 大さじ1
B・みりん 大さじ2
B・砂糖 小さじ2
B・しょう油 大さじ4くらい
B・塩 少々


〈作り方〉
○下ごしらえ:人参の皮をむき、1㎝くらいの輪切りにしたら花の型抜きを
4~5個して、残った人参を細かくみじん切りにしておく
:レンコンの皮をむき、細かくみじん切りにしておく
:油揚げを1枚開いておく

① ボールに鶏ひき肉・人参&レンコンみじん切り・Aの調味料を全て入れて
よく混ぜ合わせておく
鶏ひき肉と根菜のお揚げ巻煮-工程

② ボールのタネをボールの中で3等分にし、開いた油揚げの内側に①のタネを
ヘラで平らに乗せてクルクル巻いて、つまようじを4本均等に刺しておく

③ 鍋に水・粉末だしを入れて熱し、人参を先に茹でたら②の油揚げの巻いたものと
Bの調味料を入れて、たまに押しながら&汁をかけながら弱火で煮る

④ 食べる時には油揚げを取り出して、4等分に切って人参と一緒に器に盛ったら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

ほっこりおつまみ(*´∇`*)







別窓 | ・油揚げ | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★あぶらかれいのフリッターと食べるタルタルソース★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★にんにくまみれポークステーキ★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |