~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

★静岡おでん★

2014-02-21 Fri 22:59
★静岡おでん★

★静岡おでん★①

★静岡おでん★②

★静岡おでん★③


すんごい前に撮ったものが埋もれてた(;´∀`)

青のり+削り粉で風味UPの静岡おでん♪


って、静岡おでんをどっかでちょろっと食べた記憶しかなく、本場もん?は
食べた事ないから、色々調べたりTVで見たのをイメージしてこんな感じ?!
って作ってみた☆

色々調べた時のサイト→静岡おでん


。。。そう言えば、今年はまだおでんを作ってない(-ω-;)

つつたからリクエストは軽くきてるけど、まだ受け付けてない感じ(笑)

暖かくなる前に、そろそろ作りましょうね♪



↓↓↓レシピはこちら↓↓↓

★静岡おでん★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2012/11/16の記事のおつまみ
番外@嫁不在につき、つつたの独りおつまみ☆




↓↓↓レシピはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・大根
・ゆで卵
・さつま揚げ系 おでんセット小
・牛すじ 200gくらい
・はんぺん
・魚河岸揚げ
・ナルト 1本

A・水
A・粉末和風だし
A・しょう油(濃い口しょう油)
A・酒
A・みりん
A・砂糖
A・塩
※味を見つつ、甘め、ちょい濃いめ


〈作り方〉
○下ごしらえ:牛すじは沸騰したお湯で15分くらい茹でたら小さく切って、
串に刺す
:大根は皮をむき、めんとりをしておく
:大根・ゆで卵・はんぺん以外のものを串に刺す

① 鍋に水・粉末和風だしを入れて火を付けたら、大根を入れて柔らかくなるまで
先に茹でる

② その間、別の鍋にお湯を沸かしてさつま揚げ系の練り物などをザル+ボールに
入れて、油抜きをしておく

③ ①の大根を茹でていた鍋にはんぺんを抜かす残りの具材を入れ、調味料を
全て入れて、少し煮詰めるので薄味にして弱火で煮込む
※なるべく黒っぽいスープにしたいので、煮詰めて水分が足りなくなったら
足して又、煮詰める

④ 出来上がる少し前にはんぺんを入れて、食べる時には削り粉・青のりを
かけたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

ちょい甘めの味付け☆





別窓 | ・鍋もの | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★和風大根サラダ★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★カニカマかに玉★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |