~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

★カリカリベーコンと新玉ねぎのポテトサラダ★

2017-04-14 Fri 22:33
カリカリベーコンと新玉ねぎのポテトサラダ


カリカリベーコンと新玉ねぎのポテトサラダ①


ココ最近は新玉ねぎを使ったおつまみの出番が圧倒的に多し。

日々のおかずにも新玉ねぎをほぼからめた感じで作ってるかも。

なもんで、この時期もっぱら新玉ねぎ祭♪


美味しいし、

身体に良いし、

嬉しいお祭り(笑)


んでもって、今回作ったポテサラにも

新玉ねぎのスライスたっぷり(*´∇`*)

プラス、

レタスもこの時期安いので

小さめのを1玉たっぷり入れて

じゃがいもだけじゃなく

他の野菜もたくさん摂れるポテトサラダだったりする☆


カリカリのベーコンが味をバチっと決めてくれて、

黒コショウをいつものようにきかせれば

お酒のお供にもってこいの1品になっちゃう(人´∀`*)


そうそう。。。

レシピメモに忘れないように書いておいたけど、

こないだなんかのTVでやってた玉ねぎスライスの情報。

玉ねぎスライスを作った後(丸ごとそのまま冷やすのでもイイらしい)、

冷蔵庫でスライスした玉ねぎを冷やすと

水にさらさなくても辛みが取れるらしい。。。と言う情報GET。

新玉ねぎはあまり辛みはないけど、

あたしはいつも水にさらすので毎回

水にさらすと栄養分抜けちゃってるんだろうなー。。。

っと、もったいない気分でいたので、

この情報はありがたかった!


ソレを聞いてからと言うもの、

玉ねぎスライスは色々作り始める最初に作業しておいて

冷蔵庫で冷やしおくようにしてる。


結果、辛くない~ヾ(@^▽^@)ノワーイ

これはめちゃくちゃ使えたわ♪




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★カリカリベーコンと新玉ねぎのポテトサラダ★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2017/4/10の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆念願の洋風寄りおつまみ多数




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉多め
・ベーコン 長めのもの4枚
・じゃがいも 4個
・レタス小玉 1個
・新玉ねぎスライス 1個
A・マヨネーズ 大さじ4くらい
A・塩コショー 少々
A・あらびきコショー 少々
A・酢 小さじ1/2くらい
A・練乳 小さじ1くらい


〈作り方〉
:じゃがいもはピーラーで皮をむき、2㎝くらいに切ったら耐熱容器に
水50ccくらいと一緒に入れて蓋orラップをし、600W8分チンしておく
※まだ固いようだったら、少しつぶして少し水を入れて再度チンする
:お皿などの上に新玉ねぎをスライサーで切って入れ、ラップをし、冷蔵庫で
15分くらい冷しておく
※冷蔵庫で冷やす事で、水でさらさなくても玉ねぎの辛みが無くなる。。。
と言う情報をこないだTVで見たので、これからはその方法で♪
:レタスは水洗いしたら少し小さめにザクザク切っておく
:ベーコンは1㎝幅くらいに切っておく

① タッパなどにチンしたじゃがいもを入れてつぶし、熱い内にAを入れて混ぜる
※熱いうちに調味料を入れると味がなじむらしい→TV情報

② フライパンにオリーブ油小さじ1くらい入れて熱し、ベーコン・黒コショウを
入れて、カリッとなるまで炒めたら、①にベーコン・新玉スライス・レタス入れて
混ぜたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

熱い内に新玉ねぎスライス・レタスを入れる事によって、
少ししんなりする感じが好き(*´∇`*)

シャキシャキを楽しみたい人は少し冷めてからのほうがいいのかも☆






別窓 | ・じゃがいも・里芋 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★ひき肉と春野菜と厚揚げのオイスター炒め★ | おウチで居酒屋ごっこ | 酔いどれDAY☆エイプリルフール呑み>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |