~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

ハロウィン仕様★ジャックオランタン*かぼちゃのクリーミーグラタン★

2016-10-13 Thu 22:33
★かぼちゃのクリーミーグラタン★


★かぼちゃのクリーミーグラタン★①


いつものクリームグラタンに、

かぼちゃを入れてハロウィン仕様にしたグラタン☆

かぼちゃの皮を使って

ジャックオランタンの顔をみたてて乗っければ

簡単にハロウィン感ググーンっとUP(*´∇`*)


これから毎年顔のパーツを作って練習して

もっとうまくなるぞー。




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★かぼちゃのクリーミーグラタン★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2015/11/3の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆ハロウィン2015




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・かぼちゃ 1/2カットくらい
・マカロニ 大さじ山盛り5くらい
・玉ねぎ 小1個
・ベーコン長め 3枚

・バター 1かけ
・オリーブ油 小さじ2くらい
・塩コショウ 適量
・小麦粉 大さじ4くらい
・生クリーム 1パック
・水 200ccくらい


〈作り方〉
○下ごしらえ:かぼちゃの種とワタを取り、水洗いしたらお皿に乗せて
ラップする→600w2分くらいチンして柔らかくして切りやすくする→皮の部分を
きれいに包丁でそいで取り(かぼちゃの顔を作るので大きめにそいだほうが
作りやすい)かぼちゃは小さめのざく切りにし、お皿に全部乗せ、水を少し
入れてさらに600w6分くらいチンして柔らかくする
※かぼちゃの多さによって分数をかえる
:玉ねぎは薄めに切っておく
:ベーコンは1㎝幅くらいに切っておく

① フライパンにバター・オリーブ油を入れて熱し、ベーコンを入れて火が
通ったら玉ねぎを入れて塩コショウをし、さらに火を通してしんなりしたら、
茶こしなどに小麦粉を入れてふるいながら入れて混ぜて入れてを繰り返す

② 小麦粉を全部入れ終わったら、生クリームを少しずつ入れ、とろみが
出てきたら水・マカロニを入れてさらに混ぜ、弱火で10分ほど蓋をせず
煮込み、最後にチンしたかぼちゃを入れて混ぜ合わせる
煮込んでいる間に、かぼちゃの皮を包丁などで切ってジャックオランタンの
顔のパーツを作っておく

③ グラタン皿に②を入れ、かぼちゃの皮で作った顔のパーツを並べたら
完成☆
※グラタン全体が顔になるので、丸いグラタン皿だとよりイイと思われるが、
色んな形でもおもしろいかも(´∀`)
※マカロニは少し固めかな、と思っても時間が経つと柔らかくなるのでOK

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

顔をつけるだけで雰囲気UP(*´∇`*)






別窓 | ・かぼちゃ | コメント:0 | ∧top | under∨

<<金麦あいあい皿が届いた | おウチで居酒屋ごっこ | 酔いどれDAY☆外@ちょっと早めの相方誕生日祝い>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |