~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

酔いどれDAY☆主役は急遽決まったローストビーフ

2016-09-01 Thu 22:33
160820土


160820土 ①



~お品書き~
・ケイジャンチキン風コブサラダ
・ネギだくレンコンのピリ辛さつま揚げ
・ちくわとツナとゴーヤの明太マヨチーズ焼
・ねぎとろ
・ローストビーフ



8/20(土)、この日はゴリゴリな主役おつまみが決まらずにいた。

なもんで、いつも脇役的存在になっているものの

その存在感は大御所級の

ねぎとろを主役にしてこの日は呑もうか。。。

っとも思っていた。


とりあえず夕方ちょろっとスーパーに買い出しに行って、

なんかに出逢えたら流れに身をまかせ、

その時のフィーリングを大事にって事で

色々見ていたら。。。

出逢ってしまった、

牛肉ブローック!

しかも、100g198円とそんなに高くない。

最初は焼鳥の皮を4本買って帰ろうか。。。

っと思ってたけど、

焼鳥皮=4本400円。

牛肉ブロック=1パック150gくらいで300円。

安さやコスパから言って牛の勝ちー。ギューーー(ますだおかだ)

ってな具合で、この日の主役は久々のローストビーフに決定。


帰宅後すぐにローストビーフの準備にとりかかる。

フライパンの上で塩コショウしーの、

肉焼きーの、

チンしーの。

くらいまではやっておき、

あとは放置タイムがほぼなので

他のおつまみと並行で作業。

ローストビーフ、温かすぎるとお肉切りにくいから

一番先に作って冷ます作戦。









久々のローストビーフ☆

160820土 ローストビーフ


160820土 ローストビーフ①


少々作り方忘れ気味だったけど、

いつものように楽ちんな作り方で作成☆

フライパンの上でお肉に塩コショウ+あらびきコショウ

→少し放置した後に全面焼き色付ける

→すぐにお皿に乗せラップを2重にかけて600w1分半

→取り出して放置

→チンしたお皿の上にある肉汁は取って置き、

そこに赤ワイン・塩コショウ・しょう油・黒コショウ・バターを入れて

600w2分くらいチン

→グレービーソースの完成☆

コレに玉ねぎみじん切りとかすりおろしとかを

少し入れてからチンすると

なお美味しいような気がするけど、

めんどくさいからソレできなかった。。。(;´∀`)

ザックリとざっと書いちゃったけど、

どっかでちゃんとコレのレシピメモの記事をUPしたいところ。


久々に食べたけどうまうます*。:゚+(人*´∀`)+゚:。









ケイジャンチキン風コブサラダ☆

ケイジャンチキン風コブサラダ


こないだのBBQでも使ったケイジャンスパイスを使ったやつ。

最近のどハマリサラダ♪

コブサラダが今アツいので毎回食べてる気がする。




コレが業務用スーパーで買ったケイジャンスパイス☆

ケイジャンチキン風コブサラダ スパイス


80円くらい。

安っ!

んでも、うまいのでかなり使える(*´∇`*)









ちくわとツナとゴーヤの明太マヨチーズ焼☆

ちくわとツナとゴーヤの明太マヨチーズ焼


明太マヨ、前日の残りをここでも使った1品。

コレも合う♪









ねぎとろ☆

160820土 ねぎとろ


主役の座は譲ったものの、

やっぱてっぱんのアテ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚









ネギだくレンコンのピリ辛さつま揚げ☆

160820土 ネギだくレンコンのピリ辛さつま揚げ


ネギだくでお酒がススムー(d゚ω゚d)♪









ちなみに、ねぎとろって

ねぎ+とろ

じゃなくて

マグロの身を

“ねぎり”取る

って意味から

ねぎりとるとろ。。。ねぎとろ。。。

になったらしい。

ねぎとろ好きとしては、

へぇー!!が強かった。

こないだなんかのTVで言ってたので

忘れないうちにこーやって書いときましたと(笑)







そんなこんなで、この日も美味しくいただきました~
ごちそうさまでした☆




別窓 | ウチ2016 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★納豆海苔チーズオムレツ★ | おウチで居酒屋ごっこ | 100均@セリア&キャンドゥのウォーターボトルコンプ、他>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |