~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

DIY☆ガスコンロ脇の棚を作成

2016-06-07 Tue 22:33
160605土 ガスコンロ脇の棚


ちょい前から棚を作るのにあたって

色はこんな感じで。。。

大きさはだいたいこんな感じで。。。

あーやって、こーやって。。。( -ω-)。O○

と、色々妄想を膨らませた後

やっとガスコンロ脇に置く棚を作成☆


前回作った調味料棚は、

もうちょい幅が広め&木の長さぶんの高さで簡単に作ったけど、

今回はスペース上少し高さは高め&幅は狭く作成。


そして、色もちゃんと塗って作ったから仕上がりが楽しみになった♪









5/29(日)塗装開始☆

ざっくり材料・全体☆

160605土 材料全体


ベランダで木に色を付けるなどの作業。









材料・木☆

160605土 材料木

160605土 材料木①



前回はダイソーのやつだったけど、

今回はセリアのやつ。



棚を高くしてつなげるため、1枚だけ半分切ってやすりがけ。

160605土 材料木②









材料・塗装用☆

160605土 材料塗装



セリア/スモーキーブルー水性ペンキ。

ブライワックス/ジャコビアン。

ブライワックスは色んなホームセンターに

行ったり問い合わせりしたけどなくて、

大きめのホームセンターに問い合わせたらこれから入荷するとの事で

やっと少し前にGETできた。

お値段そこそこ高め→2500円くらい。

ダイソーの水性ニス/ウォルナットで木箱なんかは塗装したけど、

色々ネットで調べてたらブライワックスがイイ味出すとの事で買って使ってるが、

やっぱりかなりイイ味出て木の表面が滑らかになるのでステキ(*´∇`*)


もう何枚か木に塗ってったけどまだまだあるので

そんな大きなものを作らない限り結構長持ちしそう。

ダイソーのニスも嫌いじゃないので場所によって変えながら使っていこうと思っている。







160605土 材料塗装①

160605土 材料塗装②


ホントは木をやすりがけしてなめらかにした後にブライワックスを塗るのが正解らしいが、

そこははぶき(めんどくさがり(゚ー゚;Aアセアセ)、

使い捨てビニール手袋着用してキッチンペーパーで少したっぷりめに塗って

→30分放置

→Tシャツなどのいらない布(ウエスと言うらしい)できれいに拭く
※ちょっと力入れて拭くほうが良い気がする

→そうすると、木の表面が滑らかになり色移りもなくなる

→完成☆


あと、水性ペンキはどっかの100均で買ったはけでムラなく塗って乾けば完成☆

160605土 材料塗装③










5/30(日)、組み立て作業☆

材料☆

160605土 材料組み立て

160605土 材料組み立て①


木工用ボンド・タッカー・メジャー・ドライバー・アンティーク風茶色ネジ・きり。









高さを出すためにつないだ木がネジをしめたらパキッと少し割れてしまったので、

裏からタッカーでガシガシ打って補強(゚ー゚;Aアセアセ

160605土 組み立て途中


なるかな。。。なるかな。。。

パキっ!

なったーーー゚(∀) ゚ !!

ってな感じで少々凹んだがとりあえず形にしてみよーってな具合で続行。









とりあえず完成☆

160605土 完成


下の部分は、酒とみりんとフライパン返しやおたまやら菜箸やらの長さぶんをとって、

その上はだいたい均等に15㎝幅くらいで段をつけた。

一番上の段はきっちり付けず少し上を残し

S字フックなどなんかをかけれるように余白的なのを残した。










まだちゃんと何を置くか決めてないので

イメージつかむため&写真用に仮置き。

160605土 完成仮置き


160605土 完成仮置き①


今回は高さがあって幅が細めなので

地震がきたらヤバいかもしんない。。。

あんま重い瓶とかは上に置かないほうがいいなー。。。

っと思ってるけど、メイソンジャーを置きたいからちょっぴり葛藤(;´∀`)

ちなみに、おたまやらはかなりねんき入ってる状態(笑)

何十年使ってるかしら。。。みたいな(;´∀`)

一応新しいのもあるのにどーしてもこれらを使ってしまう。

もったいない病的な感じなのか。。。愛着なのか。。。(笑)


なんやかんやで、まあまあな出来になったので8割がたくらいの割合で満足☆


コレ作る前、写真色々撮らなかったけど

すのこに塗装して→組み立てて→スリッパ置きを作ったりと、

最近、100均商品DIY的なやつにハマりつつあるので、

次はなに作ろっかなー♪

っと、考えてる時がこれまた幸せ(*´∇`*)






別窓 | ・DIY | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★鶏もも肉のにんにく焼★ | おウチで居酒屋ごっこ | 酔いどれDAY☆外@居酒屋を新規開拓コリン呑み>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |