~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

タケノコ届く2016

2016-04-27 Wed 22:33
160420水タケノコ届く


4/20(水)、午前中相方実家からタケノコが届く♪

待ってました~ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

遂に今年もこの時期がやってまいりました~

タケノコ祭が今日から始まると思うと、

ヨダレが出まくりで止まらないー!

くらい(笑)









比較図、マヨネーズと比較。

160420水タケノコ届く①


大きいタケノコ*。:゚+(人*´∀`)+゚:。


すぐに包丁で切れ目入れて皮をむいて

→イボイボ取って&茹でやすい適当な大きさに切って

→米といで→2鍋で米のとぎ汁で30分くらい茹でて

→そのまま冷めるまでそのまま放置。

で、下ごしらえは終了☆




下のほうの固いところと、

上のほうの柔らかいところでわけて、

それぞれ合う料理に使うために先にわけておくと。








作り置きやら☆

160420水タケノコ 作りおき


160420水タケノコ 作りおき①


160420水タケノコ 作りおき②


毎年恒例の、

五目竹の子混ぜご飯の具と、

竹の子の土佐煮

を、まずは作成☆


あとは、晩酌時やらにおいおい作っていく予定♪

うーん、楽しみヾ(@^▽^@)ノワーイ









娘とタケノコ☆

160420水タケノコ むすめ


娘も五目竹の子煮やら、

初タケノコを満喫♪

美味しそうに食べてたなー。


いつも旬の美味しい野菜をありがとうございます!!

今年もタケノコを堪能しまくりました(*´ω`*)

幸せです♪









後日、多めに作った土佐煮でリメイク1品。

ひき肉と竹の子と新玉の玉子あんかけ☆

★ひき肉と竹の子と新玉の玉子あんかけ★


ノリとしてはかに玉風の中華なイメージのやつ。

残ったつゆはあんかけに変身して、

捨てるとこなく作れたので自分的に満足。

んで、なにげに美味しくできましたと(*´∇`*)








ちなみに、2014年版タケノコ料理色々作ったやつの記事があった☆


2014タケノコ料理まとめ☆


2014タケノコ料理まとめpart2☆


見てたら食べたくなったわ。。。(*ノ∀`)ペチ





別窓 | ・日常あれこれ | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★ひき肉とじゃがいものたこ焼き風★ | おウチで居酒屋ごっこ | 酔いどれDAY☆ほぼ和の居酒屋つまみ>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |