~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

シャキシャキ★ごぼう入りチーズ豚つくね★

2016-09-07 Wed 22:33
★ごぼう入り豚つくねチーズ★

★ごぼう入り豚つくねチーズ★①


たまには鶏じゃーなくて

豚ひき肉でつくねを作ってみる☆


んでもって、ごぼうをたっぷり入れてシャキシャキな歯ごたえが良♪


今の時期、台風の影響で野菜全般が高くなっている。

最後のとりでの玉ねぎさえ値上がりしてるのは

あたしとしては相当イタイ(>。<)

そんな中、あたしが行くスーパーでは

ごぼうは値上がり一切せずありがたい限り♪

なもんで、今はこんな感じの

ごぼう使ったメニューとかがいいかもーみたいな。

ちなみにあと、きのこ類もあんまり値上がりしてない。


少し前までは、山のように積まれたトマトが300円だとか、

ゴーヤが1本40円だとか、

ピーマンが1個10円だとか、

レタスやキャベツが1玉50円だとか、

夢のような日々で幸せだったな。。。

っと、なんだか切なくなるような気分(=_=)トオイメ


早く価格元に戻らないかなー。

。。。って、このおつまみの話しどっかいっちゃってるし(;´∀`)




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★ごぼう入りチーズ豚つくね★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2015/9/23の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆作り置きつまみ




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉チーズ乗せは12個分
・豚ひき肉 500gくらい
・ごぼう 1本
・木綿豆腐 1丁
・刻みねぎ 1本分

A・卵 1個
A・味噌 小さじ2くらい
A・小麦粉 大さじ3くらい
A・しょうがチューブ 2㎝くらい
A・塩コショー 少々
A・マヨネーズ 大さじ1くらい

・チェダースライスチーズ 3枚÷4=12個分
・ケチャップ お好みの量


〈作り方〉
○下ごしらえ:木綿豆腐をお皿に乗せ、ラップをしないで600w4分くらいチン
して水けを出したら冷ましておく
:ごぼうの皮をアルミでこすって水洗いし、ささがきごぼうにして酢水に10分
ほどさらしたら水けをよく切っておく

① ボールにささがきごぼうと小麦粉を入れてよく混ぜたら、ひき肉・水けを
切った豆腐・刻みねぎとAの調味料を全て入れてよくこねておく
※ゆるくなりすぎている場合は、小麦粉を入れて固さを調節

② 油をひかずフライパン熱し、①のタネを厚み1㎝強・細めに形を作ったら
フライパンに乗せていき、片面焼けたら反対側にし、少し焼いたら水を50cc
くらい入れ、蓋をして10~15分蒸し焼きにしたら蓋を外し、水分を飛ばす

③ 焼いている間に、チェダースライスチーズを4等分にしておき、つくねが
焼けたらお皿に乗せ、その上にチェダーチーズ・ケチャップを乗せたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

たまには鶏じゃなくて豚つくね(〃^∇^)






別窓 | ・ごぼう | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★ハムたまポテトとブロッコリーのタルタルサラダ★ | おウチで居酒屋ごっこ | 酔いどれDAY☆外@念願の鳥貴族デビュー>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |