~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

★ニラ玉豆腐のひき肉餡★

2015-05-13 Wed 22:33
★ニラ玉豆腐のひき肉餡★

★ニラ玉豆腐のひき肉餡★①


ニラ玉にお豆腐を入れて

ふわっふわに仕上がった1品☆


ひき肉餡は、

作りながら味を決めていったので、

最終的な着地点は、

マーボーな味に出来上がった~


なので、ニラ玉+マーボー。

ニラ玉に豆腐が入ってるから、

軽く麻婆豆腐にもなってるのかもしれない(;´∀`)


途中から迷走の末に出来上がった感じが

いなめない料理だったかもだけど、

これがまたうまかったーヽ( ´¬`)ノワ~イ



最近のニラは、

ウチの近くのスーパーでは安くなってきたっ!

1束50円くらい!

今までが1束で98円だったから半値になった+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


しかも、その安いやつもっと嬉しい

見切り品を2束で50円でGET!!

さらにさらに安い(笑)


今、ソレが冷蔵庫にある。

勢いで買っちゃったが、

2束も。。。なに作ろー( ̄  ̄;) うーん



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★ニラ玉豆腐のひき肉餡★の続きを読む






↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・ニラ 1束
・絹豆腐 2つに分かれるタイプのやつ1つ
・卵 5個
・水 100cc
・塩 少々
・粉末鶏がらスープ 少々


~ひき肉餡~
・豚ひき肉 200g
・ネギ 1本

A・しょうがチューブ 小さじ0.5
A・にんにくチューブ 小さじ0.5
A・豆板醤 小さじ1
A・甜麺醤 小さじ1
A・豆鼓醤 小さじ1

B・酒 大さじ1
B・水 400cc
B・粉末鶏がらスープ 小さじ1
B・しょう油 小さじ2
B・砂糖 小さじ1弱

・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1+水200ccくらい



〈作り方〉
○下ごしらえ:ニラを食べやすい大きさに切っておく
:ネギをみじん切りにしておく

① ボールにニラ・卵・水・塩・粉末鶏がらスープを入れてよくかき混ぜたら、
豆腐を崩しながら入れ、軽くかき混ぜておく

② フライパンにサラダ油小さじ2程度入れて熱し、①を流し入れて、豆腐が
なるべく崩れないように軽くかき混ぜながら火を通し、最後に弱火にして
蓋をし、蒸し焼きにして全体に火を通したらお皿に乗せておく

③ 同じフライパンに油を入れずにひき肉を入れて熱し、火が通ったらAを
入れて軽く水分が飛ぶまで炒めたらネギを入れて炒め、しんなりしたらBを
入れて10分ほど煮込み、最後に水溶き片栗粉をまわし入れたら火を止める

④ ②のニラ玉豆腐の上に③のひき肉餡をかけたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

お豆腐入りでふわっふわd(*⌒▽⌒*)b






別窓 | ・豆腐・納豆・おから | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★焼きそば麺で♪ナポリタン★ | おウチで居酒屋ごっこ | 相方実家帰省GW2015>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |