~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

★生わかめの卵とじ★

2015-03-05 Thu 22:33
★生わかめの卵とじ★

★生わかめの卵とじ★①


春の訪れを感じる生わかめで1品☆


簡単に卵でとじて作っちゃったが、

そのままで食べたり、

ご飯にかけて食べたり☆

ごまも効いててなかなかうまし(*´∇`*)




『まごわ(は)やさしい』

という言葉がある。


ま→豆

ご→ごま

わ→わかめ・海藻系

や→野菜

さ→魚

し→しいたけ・きのこ類

い→いも


だそうだ。

ざっくりだけど。

母乳育児にもイイ食材だそうだ。


なので、わかめもごまも母乳に良♪


あと、産後のゲーハーにも効きそうだわ(笑)


あの怖すぎるくらいの抜け毛は Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!

産後3ヶ月~半年くらいの間で収まったけど、

まだ抜けたとこが生えきってないので、

軽く、前からくるタイプのゲーハー状態になってる。。。(汗)

まじで早く生えて欲しい。。。(切実)




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★生わかめの卵とじ★の続きを読む






↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・生わかめ 1パック
・卵 5個
・玉ねぎ 1個

・水 500cc
・粉末和風だし 小さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・しょう油 大さじ2くらい
・めんつゆ 大さじ1くらい

・白ごま 適量


〈作り方〉
○下ごしらえ:玉ねぎを半分に切ったら5ミリ幅くらいに切っておく
:わかめを食べやすい大きさに切っておく

① フライパンに水・粉末和風だしを入れて熱し、沸騰したら玉ねぎを入れ
しんなりしたら、わかめ・酒・砂糖・醤油・めんつゆを入れて5分くらい煮る

② 次に卵を流し入れ、弱火にし、蓋をして卵が全体的に固まるまで
火にかける

③ 出来上がったらお皿に盛り、白ごまをかけたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

たっぷりわかめ♪






別窓 | ・わかめ・ひじき・切干大根・他乾物 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★豚肉とかぼちゃと絹揚げの生姜焼き★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★ぷりっぷり♪エビと豚肉の卵チヂミ★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |