~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

★切り餅で♪いちご大福★

2016-01-13 Wed 22:33
★切り餅で♪いちご大福★

★切り餅で♪いちご大福★①


お正月に余った切り餅でいちご大福に初挑戦☆

おウチで大福ができるなんて感動~*。:゚+(人*´∀`)+゚:。


包むのは最初はコツがいる感じだったけど、

慣れてくるとうまく包めるようになってきた。


他に大福の中身はなにが良いかしらん。。。

あんこ+生クリームってのも最高だなー(*´∇`*)

あと、フルーツ全般もイケそう。

バニラアイスを包んだら→雪見だいふくっぽくなりそうだし、

色んな大福作ってみたくなっちゃう(〃^∇^)o

あっ!あと、忘れちゃーいけないチョコもあったわ♪

作った後にチンして→チョコとろ~りにして食べたら幸せだろーな(人´∀`*)

あー食べたくなってきたゾーーー( 」゚Д゚)」 タベタイー



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★切り餅で♪いちご大福★の続きを読む






↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉8個分
・切り餅 8個
・水 50ccくらい
・砂糖 大さじ1くらい

~あんこ~
・市販のつぶあん 適量
or
・小豆 1袋
・水 鍋の7分目まで入れた量くらい
・砂糖 大さじ2くらい※味を見つつ
・塩 小さじ1/3くらい

・苺 8個

・片栗粉 適量


〈作り方〉

~あんこ作り~

○下ごしらえ:小豆はザルボールに入れて、1晩水につけておく

① 鍋に水・小豆を入れて弱火~中火で小豆が柔らかくなるまで煮る

② 小豆が柔らかくなったら、塩・砂糖・しょう油を入れて水分が少なくなるまで
煮込んだら完成☆

※小豆が柔らかくなるまで煮た後に調味料を入れないと、
小豆が固くなるので注意
※小豆が柔らかくなっておらず水分が少ない場合は水を足してさらに煮込む


~苺大福~
○下ごしらえ:苺を水洗いしたら水けをふき取り、へたを取っておく

① 切り餅を1㎝くらいの大きさに切ってお皿に乗せ、水をまわし入れ
ラップをし600w2分ほどチンして柔らかくなったら砂糖を入れてよく混ぜる

② 片栗粉をふりかけたお皿などの上に8等分にした①を乗せてまぶす

③ ②を手に取って広げ、中央にあんこを薄くのばし→その上に苺のとんが
ってる部分を下にして乗せ、お餅をのばしながら包んで包み終わりを
下にして並べたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

苺はあまり大きくないほうが包みやすいかも~☆






別窓 | ・あまいもの | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★もやし入り豚キムチ春雨★ | おウチで居酒屋ごっこ | 酔いどれDAY☆相方実家帰省お正月2016>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |