~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

★海老とコーンときのこのグラタン★

2015-03-01 Sun 22:33
★海老とコーンのきのこグラタン★

★海老とコーンのきのこグラタン★①


つつた大好きエビグラタン♪

マカロニとかを入れないので、
コーンときのこをプラスして作成☆


このグラタン作った時、

海老を安くGET出来たし、

久々につつたの好きなエビグラタンでも作ろっかしら~ルンルン♪

的な感じで浮かれてたのもつかの間、

冷蔵庫を見たら、

!Σ( ̄Д ̄;)がーーーーーんっ!

いつもある牛乳がなーーーーーいっ!


こーゆー、料理をしようとした時に使いたい材料がないと言う、

よくありがちなパターン。

料理あるある。


で、どーしよ。。。

気分はもうグラタンなのに、もう他の料理には変えられない、

これでグラタンを作らなかったら地獄だ。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ← オオゲサ

会社帰りのつつた買ってきてもらおうか。。。

とか色々考えてたら、

ストック生クリームがあるやないかーい!!

生クリームでも作れるやないかーい!!

って事で、無事に解決グラタン♪


そんなこんなで、生クリームを使ったグラタン、

いつもよりクリーミーで濃厚なグラタンになりましたと(*´∇`*)


いつも牛乳にするのは、生クリームだとカロリーUPしちゃうから
ってのもありで、ウチは牛乳派って感じでした☆

でも、たまに生クリーム使うと新鮮で美味しいすね(人´∀`*)




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★海老とコーンときのこのグラタン★の続きを読む






↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・むきエビ 1パック
・コーン缶 1/2缶
・しめじ 1パック
・玉ねぎ 中1個

・バター 2かけ
・白ワイン 大さじ1
・小麦粉 大さじ5くらい
・生クリーム 1パック
・塩コショー 適量

・ピザチーズ 適量


〈作り方〉
○下ごしらえ:えびは水洗いして水けを取っておく
:しめじの石づきを切り、ほぐしておく

① フライパンにバターを入れ熱し、えび・玉ねぎ・コーンを入れたら
塩コショーをし、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、しめじ・白ワインを
入れ、さらに炒める

② 次に小麦粉を茶こしでふるいながら具材にからむようにして炒め、
弱火にし、生クリームを半分ずつ入れてかき混ぜながらトロトロになるまで
煮込む

③ ②をグラタン皿に入れ、ピザチーズを乗せ、トースター7~8分程度
焼きチーズがこんがりしたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

生クリームで濃厚グラタン♪






別窓 | ・海老 (えび) | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★ぷりっぷり♪エビと豚肉の卵チヂミ★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★鯛のハーブバター焼き★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |