~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

★デミグラ風きのこハンバーグ★

2014-12-25 Thu 22:33
★デミグラきのこハンバーグ★

★デミグラきのこハンバーグ★①


メリークリスマス

今年のクリスマスはド平日だったけど、
週末に前倒しでやる人、
天皇誕生日あたりにやる人、
クリスマスの日にやる人。。。

色々いるんだろうなー・・・( ̄  ̄ )


さてさてお料理の事。。。
彩り的に、赤&緑のクリスマスカラーだったので
クリスマスはこの料理をUP☆


ビーフシチューの素で簡単デミグラスソース風を作成☆

プラス、きのこも入れて大好きな組み合わせに~♪



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★デミグラ風きのこハンバーグ★ の続きを読む






↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉2皿分
・牛豚合挽き肉 300gくらい
・玉ねぎ 1個
・パン粉 大さじ山盛り5+牛乳パン粉が軽く湿るくらいの量
A・小麦粉 大さじ3くらい
A・卵 1個
A・マヨネーズ 大さじ1
A・ナツメグ 3ふりくらい
A・塩コショー 少々
A・味の素 少々

~ソース~
・しめじ 1パック
・水 100cc
・ビーフシチューの素 1かけ
・ソース 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・赤ワイン 大さじ1

・コーヒーフレッシュ(コーヒーに入れるちっちゃいミルク) 1個

〈作り方〉
○下ごしらえ:玉ねぎのみじん切りを作り、お皿に入れて塩コショー少々と
バター1かけを入れてラップをし、600w5分程度チンして柔らかくしたら
冷ましておく

① ボールの中にパン粉・牛乳を入れてパン粉を湿らせたら、ひき肉・
チンした玉ネギみじん切り・Aの材料を全て入れてよく手でこねておく

② ボールの中でたねを3等分にし→丸めて→真ん中を少しくぼませて
→油を引かないフライパンに乗せて弱火~中火で色が付くまで焼いたら
反対側にして、少し色づいたら水を100ccほど入れて弱火人して蓋をし、
10分程度蒸し焼きにしたら蓋を取って水分を飛ばす
※時間があれば、タネを冷蔵庫で冷やしてなじませるとGOOD

③ ハンバーグを器に取出し、ハンバーグを焼いたフライパンに油が
沢山あったら少しペーパーで取り、しめじを炒め、しんなりしたら
ソース・ケチャップ・しょう油・赤ワイン・刻んだビーフシチューの素を入れて
少し煮込み軽く水分が飛んだら火を止め、ハンバーグにかけ、
最後にミルクをかけたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

体あったまるハンバーグ♪






別窓 | ・牛or牛豚ひき肉 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★油揚げのツナポテチーズはさみ焼き★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★丸鶏のローストチキン★レシピブログさんの『今日のイチオシ!レシピ』で紹介していただきました☆>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |