~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

★五目炊き込みご飯★

2014-11-27 Thu 22:33
★五目炊き込みご飯★

★五目炊き込みご飯★①


たまには具がたーっぷりの炊込みご飯なんかイイなー、
って事で、
冷蔵庫にある色々を入れて作った炊き込みご飯☆


きのこは2種類♪

切り昆布があったから、
コレを入れると味がグンと良くなるんじゃー。。。
っと思って入れてみたけど、
やっぱイイ味のなって大成功☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

あとは色々、刻んではお釜に入れて炊き込んでみた感じ(*´∇`*)


同時進行で、同じような具材の煮物も作成☆
常備菜として大活躍♪



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★五目炊き込みご飯★の続きを読む






↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・お米 3合
・水 いつもより少し少な目の3合分
A・粉末和風だし 大さじ1
A・酒 大さじ2
A・しょう油 大さじ1強
A・めんつゆ 大さじ1
A・砂糖 小さじ0.5
A・塩 少々

・鶏肉 皮ナシ1枚
・切り昆布 1/5パック※残りは煮物を作成
・油揚げ 2枚
・人参 小1本
・しめじ 1パック
・舞茸 1パック


〈作り方〉
○下ごしらえ:鶏肉は皮を取り、余分な脂とスジと固い所を取ったら
2㎝位の大きさに切っておく
:人参は皮をむき、いちょう切りにしておく
:しめじは石づきを切ってほぐしておく
:油揚げは小さめに切っておく
:切り昆布はザクザクと適度に細かく切っておく

① お米をいつものようにといだら、調味料Aを全て入れてよく混ぜておく

② 次に下ごしらえをした鶏肉・人参・しめじ・油揚げ・切り昆布と、舞茸を
ほぐしながら入れて、通常通りご飯をセットする

③ 炊き上がったら切るように混ぜてからお茶碗に盛って完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

これ1品で色んな食材を食べれて嬉しい~(*´∇`*)






別窓 | ・ごはんもの | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★クリーミーツナポテトサラダ★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★豚肉油揚げロールときのこのすき焼き風★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |