~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

★麻婆茄子★

2014-11-03 Mon 22:33
★麻婆茄子★

★麻婆茄子★①


なすとチンゲン菜も入れて野菜たっぷりマーボー♪

なすは炒めず、チンしてから作ったので
油は大幅カットっ!!

ヘルシー♪ イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!


チンゲン菜はこないだ相方実家に
遊びに行った時にいただいたもの(*´∇`*)

新鮮で美味しかったな~♪


んでもって、コレをご飯の上に乗っけて
マーボー丼にして食べたけど、なにげにめちゃうま~

つつたは1日目酒のつまみ、
2日目〆に丼にして食べてたっけ((´∀`))



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★麻婆茄子★の続きを読む






↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・豚ひき肉 300g
・なす 3本
・チンゲン菜 1束
・刻みネギ 1本分

・しょうがチューブ 小さじ1強
・にんにくチューブ 小さじ1強
・豆板醤 小さじ1強
・甜麺醤 小さじ1強

・水 500ccくらい
・粉末鶏がらスープ 小さじ2
・酒 大さじ2
・しょう油 大さじ1くらい
・砂糖 少々
・オイスターソース 小さじ1強

・水溶き片栗粉 片栗粉 大さじ2+水100ccくらい


〈作り方〉
○下ごしらえ:なすはヘタを取って、食べやすい大きさに切ったら水でサッと
洗ってお皿に置き、ラップをして600w2分ほどチンして柔らかくしておく
※こうすると、なすを炒める時に
なすに油を吸い取らせなくても済む(ノ´∀`)ノ゚。*オォォォ♪
:チンゲン菜を食べやすい大きさに切っておく

① 油を引かずにフライパンを熱し、ひき肉・しょうがチューブ・にんにく
チューブを入れて肉に火が通ったら刻みネギを炒め、ネギがしんなり
したら、豆板醤・甜麺醤を入れて5分くらい炒める

② 次に、水・粉末鶏がらスープ・酒・チンしたなす・チンゲン菜を入れて
野菜に火が通ったら、しょう油・砂糖・オイスターソースを入れて
5分くらい煮込んで味がなじんできたら、水溶き片栗粉をまわし入れ、
とろみが付いたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

野菜たっぷりマーボー♪






別窓 | ・なす | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★餃子の皮で♪ハムチーズ★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★レンジで柔らか♪チャーシューサラダ★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |