~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

★ふわふわ卵に♪野菜と鶏そぼろ餡かけ★

2015-03-15 Sun 22:33
★ふわふわ卵に♪たっぷり野菜と鶏そぼろ餡かけ★

★ふわふわ卵に♪たっぷり野菜と鶏そぼろ餡かけ★①


ハンパな野菜や、
型抜きで出た残りの野菜などを使った1品☆


細かく刻んで使っちゃえば、

最初形が悪かったものでもばれずにOK(*´∇`*)


餡かけにしてふわふわ卵との相性もバッチリでうまし♪



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★ふわふわ卵に♪野菜と鶏そぼろ餡かけ★の続きを読む






↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・お食い初めの時に野菜の型を取ったものの残り野菜
→大根/約1/6本分くらい・人参1/3本分くらい
・小松菜 1束
・鶏ムネひき肉 250gくらい

・水 具材が浸るくらい
・粉末鶏がらスープ 大さじ1くらい

A・酒 大さじ2
A・みりん 大さじ3
A・しょう油 大さじ2
A・めんつゆ 大さじ1
A・塩 少々
A・砂糖 少々
A・オイスターソース 小さじ2くらい

・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ2+水50ccくらい

・卵 5個
・塩コショー 少々
・マヨネーズ 大さじ2
・のんのんが寝ちゃって飲まなかったミルク 50cc
※通常は牛乳
※娘、この時期ミルク飲むのが、飲んだり飲まなかったりでよく残っていた
→最初は残ったのをそのまま、あたしが飲んだりしたけど、それも飽き、
ミルクの説明してくれた人が言ってた、残ったのはそのまま飲んでも良いし、
料理に使っても良いし。。。ってのがあったのでそりゃいいや~って事で使用☆
→ミルクを使う事によって、ママがミルクを摂取する→授乳する→赤ちゃんは
ママからミルクの成分を摂取する→と言う事になるので、ミルクを飲んだのと
同じような感じになる。。。らしい。


〈作り方〉
○下ごしらえ:くず野菜の大根と人参は荒めのみじん切りにしておく
:小松菜は1㎝位の幅に切って水洗いして水けを切っておく

① フライパンにサラダ油小さじ2程度入れて熱し、鶏ムネひき肉を入れて
火が通るまで炒めたら、大根・人参と、水を具材がひたる位まで入れたら
粉末鶏がらスープを入れて、大根・人参が柔らかくなるまで煮る

② 次に小松菜と調味料Aを全て入れて、10分くらい煮て野菜に味が
染み込んだら水溶き片栗粉をまわし入れ、とろみが付いたら火を止める

③ ボールに卵・ミルク(or牛乳)・塩コショー・マヨネーズを入れてよく混ぜる

④ 小さいフライパンにサラダ油を入れて熱し、卵液を流し入れて
箸で軽く混ぜながら火を通したら5分ほど蓋をして固まったら
フライパン返しでひっくり返して軽く焼いたらお皿に乗せる

⑤ お皿に乗せた卵焼の上に②の餡かけをかけたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

ご飯に乗せてもうまし♪






別窓 | ・卵 (たまご) | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★鶏肉とトマトのサワークリーム煮★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★ごまポン豚しゃぶサラダ★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |