~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

★豆腐入りふわふわ青じそつくね★

2014-09-17 Wed 22:33
★豆腐入りふわふわ青じそつくね★

★豆腐入りふわふわ青じそつくね★①


大好きな、ふわっふわの豆腐入りつくね♪

今回は青じそを入れたバージョン☆

青じその香りが爽やかでうまし(*´∇`*)


つくね。。。

塩でも美味しいけど、
やっぱつくねはタレのほうがあたし的には好きかも。

なので、つくねを作る時は基本タレをからませる☆

あと、にんにくダレも最高☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

でも今回はにんにく入れちゃうと青じそが生きなくなるかも?
っとか思い、にんにくダレは作成せず。。。みたいな^^


あー。。。

又つくね食べたくなってきた(笑)♪




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★豆腐入りふわふわ青じそつくね★の続きを読む






↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・鶏ムネひき肉 400gくらい
・木綿豆腐 1丁
A・卵 1個
A・小麦粉 大さじ2くらい
A・マヨネーズ 大さじ1
A・味噌 大さじ0.5くらい
A・味の素 少々
A・塩コショー 少々
A・しょうがチューブ 小さじ0.5
A・にんにくチューブ 小さじ0.5
A・大葉 10枚
A・白ごま 大さじ2

~タレ~
・みりん 大さじ3
・しょう油 大さじ1.5
・砂糖 小さじ1.5


〈作り方〉
○下ごしらえ:木綿豆腐はきっちり水切りしておく
※お皿に豆腐を4つくらいに割ってラップをせず600w5分チン
→水けを切って、軽く崩して扇風機にあてて冷ます( *´艸`)フフフ

① ボールに鶏ムネひき肉・よく水を切った木綿豆腐・Aの調味料を全て
入れて、木綿豆腐がなめらかになるまでよく混ぜ合わせる

② フライパンに油を小さじ2程度入れて熱し、形を整えた①のつくねタネを
入れて片面軽く色づくまで焼けたら裏っ返しにして、同じように焼き色が
付いたら、水を少し入れて蓋をして弱火にし、10分弱蒸し焼きにして
水分が飛んできたら蓋を取ってさらに水分を飛ばす

③ つくねをお皿に移したら、フライパンを洗わずみりん・しょう油・砂糖を
入れて中火にし、軽く混ぜながら水分が飛んでとろみが付いていたら
火を止め、つくねにかけてお好みでさらに白ごまをかけたら完成☆

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

お豆腐入りでふわっふわのお気に入りつくね(ノω`*)んふふ♪






別窓 | ・とりひき肉 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★ベーコンとブロッコリーと小松菜のにんにく炒め★ | おウチで居酒屋ごっこ | ★イカと長ネギのバター醤油炒め★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |