~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

★カボチャのいとこ煮(小豆かぼちゃ)★

2014-12-22 Mon 22:33
★カボチャのいとこ煮(小豆かぼちゃ)★

★カボチャのいとこ煮(小豆かぼちゃ)★①




12月22日は冬至。

「冬至にかぼちゃを食べると風邪を ひかない」
など言われているかぼちゃ。


詳しくコチラに書いてありました☆↓↓↓
冬至 きっずキッチン | ホームクッキング【キッコーマン】


ほっこり煮物は、
やっぱ1品あると嬉しい♪


でも実はこれ、
5月~6月くらいに作ったもの(;´∀`)

その時期に記事UPするより、
この日にUPしたほうがあってるよなー
って事であっためてた?!やつ。


その作った時期は妊娠後期。

んでもって、後期はむくみとかがすごくなる。。。

なんて言われてて、妊娠8ヶ月の4月くらいまでは、

ふーん、そーなんだー(人ごと)

っと余裕ぶちかましてたら。。。

妊娠9ヶ月の5月からドーン!っとむくみ大爆発!!

マジかっ! エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

やべーな。。。(-_-;)

って事で、むくみに効くものを色々調べたら小豆がHITした☆


むくみがひどくなってたから、
わらをもすがるような気持ちで、
この時初めて小豆を煮て、
かぼちゃも入れたらもっと美味しいかなと思い、
このいとこ煮にしてみた。


色々調べて書いてあった中には、
砂糖はあまり入れずに煮る。

と書いてあったが、あまりにも甘くないと
美味しくなくて食べないのも意味ないな。

って事で、甘さ控えめくらいの甘さで作成。


このかぼちゃと一緒に小豆を煮たのを毎日食べてたら、
むくみがだいぶ良くなってきてた。

なので、2回目からは小豆だけ煮たのを毎日食べるようにした。


塩分控えめ生活の上で、
それとプラス、
グレープフルーツも毎日食べてたのが良かったのか、
むくみが最初よりもだいぶ良くなった。

ちなみに、グレープフルーツは便秘対策で妊娠7ヶ月くらいから
皮を包丁でむき→白い部分と種を取って
→薄皮付きのまま包丁で2房くらいで切って
→タッパに入れておき、毎食1/3ずつくらい食べてた。

薄皮付きってのも良かったのか、
便秘もコレでかなり解消された☆


むくみ話に戻り。。。

今までの酒呑んで次の日にむくむ。。。
とか言うレベルのむくみでは無い、妊娠中のむくみヽ(;´Д`)ノ

足とかパンッパンになり、
足を揺らすと、なんか足の甲に水が入ってるような感じで
ブルンブルンって感覚で気持ち悪かったり。。。ヽ(;´Д`)ノ


んでも、小豆のおかげでむくみがだいぶ取れたから、
ほんと妊娠後期は小豆さまさまでした。

それと、小豆の煮かたも覚えた事だし、
餅があんま好きじゃなかったりするけど、
今年はあんこ餅とか食べたいなーなんて思ったりしましたー(*´∇`*)



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★カボチャのいとこ煮(小豆かぼちゃ)★の続きを読む






↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓


〈材 料〉
・かぼちゃ 100g
・小豆 100g
※キャンドゥ100均で購入
・水 800cc
・塩 小さじ1/3
・砂糖 小さじ3
・しょう油 少々


〈作り方〉
○下ごしらえ:小豆をよく水で洗って、1日くらい水につけておく
:かぼちゃはわたを取り、1㎝くらいの厚みで食べやすい大きさに切っておく

① 水で濡らしたかぼちゃをお皿に置いてラップをし、チンして少し
柔らかくしたら食べやすい大きさに切っておく

② 鍋に水・小豆を入れて弱火~中火で小豆が柔らかくなるまで煮る

③ 小豆が柔らかくなったら、塩・砂糖・しょう油・かぼちゃを入れて
かぼちゃが柔らかくなり、水分が軽くなくなるまで煮込んだら完成☆

※小豆が柔らかくなるまで煮た後に調味料を入れないと、
小豆が固くなるので注意
※小豆やかぼちゃが柔らかくなっていなくて水分が少ない場合は
水を足してさらに煮込む

★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*★★*:;;;;;:*☆

デザートとしてもいける気がする(*´∇`*)






別窓 | ・かぼちゃ | コメント:0 | ∧top | under∨

<<★丸鶏のローストチキン★レシピブログさんの『今日のイチオシ!レシピ』で紹介していただきました☆ | おウチで居酒屋ごっこ | ★赤エビのガリマヨ焼★>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| おウチで居酒屋ごっこ |