~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2016-01- / 12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

娘の流行り。

2016-01-31 Sun 22:33
160116土


1年前くらいに、もうすでに買っておいたフルーツのままごとセット。

しかも値引きされてたやつでかなりお買い得で500円くらいだったような記憶。

先日、箱から出して遂に娘のおもちゃに追加。


まだうまくプラスチック包丁を使いこなせず、

口に入れたがるので1回渡したものの、

包丁だけはもうちょい先に使うように別の場所へ置いておく。


んでも、真ん中が離れる事は前に買った野菜のままごとのやつでわかってるので、

とりあえず半分にするという行動がお気に入り♪

あとは、手に持ったやつをあたしの所に持ってきて、

これなぁに?

と聞くようなアピールをしてくる。

中でも、トマト・かぼちゃ・りんご・みかん・バナナがお気に入りの様子(*´∇`*)

普通に食べるものもトマト・バナナなんかは

すんごく大好きだからかも。


でも、まだやりとりがあんまなので、

母的に待っているままごとごっこはまだ先になりそう(´;ω;`)

アイテムがたくさん増えてきたから

あたしが早くままごとしたい感じ(笑)

きっとあと半年もすれば色々遊びも広がるんだろうな。


あと、流行ってる事。

1歳になった頃、たまたまユーチューブで

本能寺の変/エグスプロージョンと、

ペリー来航/エグスプロージョン&トレンディエンジェル斉藤さん

(エグスネタが沢山集まってるユーチューブのやつエグスプロージョンチャンネル)

の、ネタを動画で見てたら娘がはまって踊りだしたのをきっかけに、

アンパンマンやら赤ちゃんが喜びそうな音楽動画を探して

娘に見せたら1つすんごくハマった音楽動画があった。

その日以来パソコンを指さし、

アレを見せて!

っと言わんばかりにアピールしてくるようになった(;´∀`)


そして、娘の気持ちを高めるためにおおげさに

パソコン見るっ?!♪

っと聞くと、

う~~~ん❤

っと言って満面の笑みと供に大興奮になり、

ジャンプ&おたけび&拍手&顔を振りまわす、

などの高揚MAXなアクションを毎回してくれるので、

あたしとしてもそんな娘を見るのが楽しみだったりする(*´ω`*)



ハマった動画は

赤ちゃん泣き止む20分動画(ふかふか・ムーニー・パンダ)

https://www.youtube.com/watch?v=TGvTIncANO4

っというやつ。

泣き止んだ。。。

っというより、手をたたいて踊ってた(*´∇`*)


↑その動画が終わった後、

似たようなジャンルから勝手に選ばれ次は違う動画が流れてくる。

その中でまた↑の動画よりハマったものができた。

1歳5ヶ月あたりだったと思う。


Wheels On The Bus | Plus Lots More Nursery Rhymes | 54 Minutes Compilation from LittleBabyBum!

https://www.youtube.com/watch?v=HP-MbfHFUqs

英語。。。!

日本語も話せないのに英語っ!(笑)

たぶん、動物やカラフルなアニメやテンポの良い音楽と

54分間の中に何曲も短い曲が沢山あってコロコロ変わるのが楽しいのかなー。。。

っと、あたし的な解釈。

英語わからないのであたしも聞いてて意味わからないのが多いけど、

アニメと少し聞こえわかる単語をつなげると、

そーゆー意味なの?

っと、自分なりに少しわかる曲もあるが、

意味不明の曲も多数(;´∀`)

たぶん、この英語の曲の後に日本語訳がきたら意味わかって、

スピードラーニングみたいになるんだろうなっとか思った。

。。。しかし、それはないので永遠に意味がわからないままの曲は

わからないまま終わっていくのだと思う(笑)


娘の流行り、次はなにが来るかしら。。。







別窓 | ・育児日記 | コメント:0 | ∧top | under∨

★ちくわとレンコンのハニーマスタードサラダ★

2016-01-29 Fri 22:33
★ちくわとレンコンのハニーマスタードサラダ★

★ちくわとレンコンのハニーマスタードサラダ★①


れんこんが安くなってる時は反射的に買ってしまう体になっている(;^ω^)

んでもって、れんこんを使った炒め物系も好きだけど

こんな感じのサラダ系を作るのが好き♪


今回はハニーマスタードで和えて、

シャキシャキが美味しいれんこんと

冷蔵庫にあったちくわを入れて作ってみた。

作り置きの常備菜な感じにもなるっていいかも☆



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★ちくわとレンコンのハニーマスタードサラダ★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2015/9/23の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆作り置きつまみ




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓
★ちくわとレンコンのハニーマスタードサラダ★の続きを読む
別窓 | ・レンコン | コメント:0 | ∧top | under∨

★長芋ネギ焼~おろししそぽん酢★

2016-01-27 Wed 22:33
★長芋ネギ焼~おろししそぽん酢★


★長芋ネギ焼~おろししそぽん酢★①


安く買えて嬉しい大好きな長芋☆

おろすのがめんどくさい時はやらないけど、

やっぱどーしても食べたいなー♪

って時は、手がかゆくなるのも覚悟の上で

気合い入れて?!すりおろし→コレにしたりする☆


ネギもた~っぷり入れてカリッと焼く。

う~~~ん、イイつまみ(ノω`*)んふふ♪


いつもはお好みソースをかけたやつするけど、

こん時は3種類の味にしたうちの1つ、

おろししそぽん酢でいただく☆

あっさり、さっぱりいただけてこれまたうまし*。:゚+(人*´∀`)+゚:。



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★長芋ネギ焼~おろししそぽん酢★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2015/12/3の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆軽いデジャブー




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓
★長芋ネギ焼~おろししそぽん酢★の続きを読む
別窓 | ・いも‐山芋・長芋 | コメント:0 | ∧top | under∨

酔いどれDAY☆晩酌スイッチ

2016-01-25 Mon 22:33
160116土


160116土①



~お品書き~
・ゆで卵とブロッコリーのタルタルチーズ焼
・2色のスコップコロッケ
・キムチ入りねぎときゃべつたっぷりトンペイ焼き
・辛味チキン
アボカドと明太マヨの厚揚げ焼


1/16(土)、3度目の風邪のピークは前日で終わり、

かすれ声は変わらないものの、声も少し出るようになった。


今、バービーボーイズの杏子のマネをしながら

目を閉じておいでよを唄えばたぶん、最高に似てるに違いない。

鬼奴とはれると思ったりした。


そんな感じではあったが、

毎週末の晩酌の為に日々着々と

おつまみの準備&気持ちを高めているので

この日も多少体調が悪かろうがやはり晩酌タイムは外せない♪

週末が近づくとやる気スイッチ的なものが

自動的に入るシステムにだいたいなっている。



夕方、娘用のバナナが切れていたので、

マフラーぐるぐる巻きで完全防寒で軽くスーパーへ。

手羽先が安かったので急遽メニューに入れる事にする。

いつもなら塩コショウ焼きで簡単に作っちゃうが、

年末に食べたスーパーの辛味チキンが美味しかったので挑戦してみる。






辛味チキン☆

★辛味チキン★


こんな感じかな。。。と、手探りで作ったわりには美味しかった(*´∇`*)

あたし的にはコレでも十分かなー、

っと思ったりしたが、

つつた的にはもっと辛くてもイイと言ってたので、

次回は倍にレッドペッパーを入れてみようと思う。









2色のスコップコロッケ☆

★2色のスコップコロッケ★


作ってみたかった揚げないスコップコロッケ♪

コロッケを作る面倒な工程がないので、

コレほんとイイ(人´∀`*)

考えた人まじで天才だわ~♪


2色→普通にじゃがいものポテトコロッケと、かぼちゃコロッケの2種類☆

ポテトのほうにはソースをかけて、

かぼちゃのほうにはケチャップをかけて食べる。

うまし+.゚(*・∀・*)b゚+.゚









キムチ入りねぎとキャベツたっぷりトンペイ焼☆

★キムチ入りねぎとキャベツたっぷりトンペイ焼★


こないだコリンと行った居酒屋で食べたトンペイ焼が美味しかったので、

キムチを入れてちょいアレンジのおつまみ♪

キャベツが多いのがまたイイ((´∀`*))









アボカドと明太マヨの厚揚げ焼

★アボカドと明太マヨの厚揚げ焼★①


またまた出ました厚揚げのおつまみ。

飽きるまで毎週なんらかの厚揚げおつまみを作ろうと思っている(笑)

今回は冷蔵庫にあったアボカドと、

安くGETした明太子で明太マヨの厚揚げ焼☆

簡単だけどうまいつまみ(*´ω`*)









ゆで卵とブロッコリーのタルタルチーズ焼☆

★ゆで卵とブロッコリーのタルタルチーズ焼★


おつまみにチーズものが1品ないと気が済まないたちなので、

今回はよく組み合わせるブロッコリーとチーズのおつまみ。

この日は基本、あたしは野菜摂取の為、

コレをメインで呑んでた気がする。







そんなこんなで、この日も美味しくいただきました~
ご馳走さまでした☆








そうそう、前日は久々に天空の城ラピュタが放送。

しかもバルス祭って楽しいイベント付になってた♪

160115金 ①


バルスまであと6分くらいから始まったと思われる。






もうちょい。

160115金 ②





バルス後。

160115金 ③


ツイッターやってないのでアレだったけど、

気分的は祭に乗っかった気分でつつたと一緒に見る。

つつたは、今更ながらバルスにはまったらしく、

バルス、バルスと、

事あるごとにバルスと連呼してたちが悪かった(爆)


やっぱイイね、ラピュタは。

何度見ても楽しい♪

。。。バルスっ!






別窓 | ウチ2016 | コメント:0 | ∧top | under∨

★鶏もも肉のオニオンスパイス焼き★

2016-01-24 Sun 22:33
★鶏もも肉のオニオンスパイス焼き★①

★鶏もも肉のオニオンスパイス焼き★





楽天のセール時に目にとまって買ってみたスパイス☆

オニオンスパイス


イオンでもこんな感じのスパイスを見た事があったけど、

なにげにイイ値段だったので、

興味はあったけど買わずにいたやつ。


んでも、買ったやつはいっぱい入って1袋500円くらいで、

レビューにもイイ事色々書いてあったので買ってみたら大正解☆

お肉にふりかけて焼くだけ簡単に美味しくなって、

ピリッとしたスパイシーな味でイイつまみが完成~o(*^▽^*)o~♪


ちゃちゃっと作りたい時なんかには使えるわ☆



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★鶏もも肉のオニオンスパイス焼き★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2015/8/29の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆お盆休み2日目の晩酌




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓
★鶏もも肉のオニオンスパイス焼き★の続きを読む
別窓 | ・とり肉 | コメント:0 | ∧top | under∨

| おウチで居酒屋ごっこ | NEXT>>