~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~

★楽ちん鶏ハム~第1回★

2014-03-31 Mon 22:58
★鶏ハム★

★鶏ハム★①


こないだみーちゃんに教えてもらった鶏ハム♪

楽ちんでしっとりと美味しく出来てイイもん教えてもらった~ヽ( ´¬`)ノワ~イ
ありがとう~(人´∀`*)


鶏好きのつつたにも大好評で、うまいうまいと言って食べてて
また作ってリクエストも入ったしで、嬉しい限り♪


教えてもらったやり方にちょっとアレンジ加えて作ってみた、
作成2回目の鶏ハムの写真を撮ったので、ソレのレシピメモを残す事に☆


ちなみ、その前に。。。1回目のレシピメモ↓↓↓

:材料:鶏ムネ肉1枚、砂糖大さじ1くらい、塩大さじ1くらい
○鶏ムネ肉に砂糖と塩をすり込んで15分くらい常温で置いておく
→次にきれいなビニール袋に入れて半日そのまま漬けておく
→ビニールから鶏肉を取出し、水洗いをして水けを切っておく
→空気を抜きながらクルクル2重にラップにまいて、両端をしばったらお皿に置いて
さらにラップする
→電子レンジ600w7分チンしたら取り出して、
巻いたラップは外さずにあら熱を取り、
冷めたら冷蔵庫に入れてよく冷やしてから切るか、冷めたら切って完成☆
※こん時は、最初の試作だったので、チンして少し冷めたら切ったので
ちょっと崩れ気味(;´∀`)


*1回目と2回目の違いは、チンするか茹でるかの違い。
*チンした1回目のほうは、半日漬けただけだったので
塩抜きをしないで水洗いだけで作ったら、ちょいしょっぱかった(;´∀`)
→なので、水に漬けて塩抜きをした方がいいかもしんない。
*チンした方が楽ちんに出来るけど、茹でたほうが若干しっとり感がUP
する気がする。
*つつたの評価的には、どっちも美味しかったとの事。
。。。チンor茹で。。。どっちでも良いのかっ!?



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★楽ちん鶏ハム~第1回★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2014/3/27の記事のおつまみ
春本番になる前にギリギリおでん。。。と、鶏三昧☆




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓
★楽ちん鶏ハム~第1回★の続きを読む
別窓 | ・とり肉 | コメント:0 | ∧top | under∨

★サーモンとアスパラのタルタルソース焼★

2014-03-30 Sun 22:56
★サーモンとアスパラのタルタルソース焼★

★サーモンとアスパラのタルタルソース焼★①


市販のタルタルソースで楽うま1品☆

切って→乗せて→焼く。。。んでもって、終了~みたいな♪


なんかの上にタルタルソースを乗っけて焼いたやつとか、
マヨネーズを乗っけて焼いたやつとか、
間違いなく美味しくて好き*。:゚+(人*´∀`)+゚:。


今の時期、アスパラも案外安く買えるから、
アスパラもたっぷり敷き詰めて一緒に焼いて
サーモンと一緒に食べるとなおうまし(*´∇`*)

シャキシャキのアスパラもサイコー♪



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★サーモンとアスパラのタルタルソース焼★の続きを読む





3/30(日)、春の嵐。

昨日の土曜から風がめちゃくちゃ強い。

昨日の洗濯物、何回飛ばされたか(A;´・ω・)アセアセ


んでもって、今日は雨風共にめっさ強い。

増税前の最後の週末なので、
駆け込みイオンやらに行って安いフライパンとかを買ったりしてきた。


まだ雨が降ってる時に出かけたら、道も混んでて、車も渋滞してたけど、
帰りの夕方くらいには、

どーしたっ!!

ってくらい、いつも混んでる道に車がいっきになくなって
スーイスイで帰れたから2人で、どーしちゃったんだろねー。。。( ̄  ̄;) うーん

とか言いつつ帰ったり。


そん時は雨もあがり、
夕日が出てて、帰り際キレイだったなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚


桜の満開予想は明日、明後日くらいか。。。と言う状態らしい。

街にもちらほら桜が咲いてたりするから、
満開になったらあっという間なんだろうな。

満開が見たいけど来週末まで、
桜、
耐えてくれてるかしら。。。(*-ω-)。O○





Q:いつの記事のおつまみ??

A:2014/3/5の記事のおつまみ
ひな祭り2014☆




↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓
★サーモンとアスパラのタルタルソース焼★の続きを読む
別窓 | ・サーモン・鮭・虹鱒 (にじます) | コメント:0 | ∧top | under∨

★切り干し大根ナポリタン★

2014-03-29 Sat 22:58
★切り干し大根ナポリタン★

★切り干し大根ナポリタン★①


味付けはガッツリ!ナポリタン♪

見た目も。。。

目を薄ーーーくして、ちょい遠目から見たらナポリタンに見えると思われる(笑)


でもでも、切り干し大根っつーオチ。


最初は、切り干し大根を水で戻して、パスタソース(確かそん時はミートソース)を
かけて食べたけど、もうひと手間あったほうが美味しいかも。。。

って事で、炒めてちょっと煮て、味を染み込ませた感じにしてみたら
コレ的にはイケる感じになった(*´∇`*)

んでも、パスタだろーが、切り干しだろーが、
粉チーズは鬼がけ(爆)

切り干し大根の分、カロリーはオフってるかな。。。(今更気にしてもってな感じ)


コレをあたしが食べてた時、つつたが1回見る。

んっ!。。。んっんっ!!

(・_・ )ン?!。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ンッン?!

っと、2度見(爆)

パ、パスタじゃないんだ。。。(汗)

それ、なーに?って事になった(ノ´∀`*)アハッ

まー、そーなるわな(爆)



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★切り干し大根ナポリタン★の続きを読む





↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓
★切り干し大根ナポリタン★の続きを読む
別窓 | ・わかめ・ひじき・切干大根・他乾物 | コメント:0 | ∧top | under∨

★ツナと小松菜のカラフル炒り豆腐★

2014-03-28 Fri 22:56
★ツナと小松菜の炒り豆腐★

★ツナと小松菜の炒り豆腐★①


久々に作った気がする、炒り豆腐♪

ツナを入れるのがあたし的には大好き(*´∇`*)

豆腐と野菜たっぷりで、ぱくぱく食べれちゃう☆

あっ!

今回しいたけ入れるの忘れちゃった( ´Д⊂エーン

しいたけ入れると、もっと美味しいような気がするー。


いつも作るやつは小松菜を入れてなかったけど、
小松菜にはビタミンCやらカルシウムやら沢山入ってて
優秀な野菜だから、色んな料理と組み合わせて使ってる感じ☆

ちなみに→①小松菜の効能②小松菜の栄養素


昔は、ほうれん草を買うのが主だったけど、
スーパーでほうれん草が120~150円で、小松菜が100円ってのが多い時があって、
そん時は小松菜をカゴに入れる。。。

って事をしてたら、ほうれん草を常に買う習慣が薄くなって
小松菜にシフトした気がする。


んでもって、後で小松菜の成分&効能などを調べてみると、
イイ事ばっかで、こりゃーありがたいってな具合だったかも(*´∇`*)


つつた的にはほうれん草派のようで、小松菜はまだちょっと引く感じアリだけど、
昔より食べるようになったから、あたし的にはちょっぴり嬉しい((´∀`*))


もう一つちなみに。。。

レシピメモにも書いたが、
冷凍ミックスベジタブルは100均ローソンのものを使用☆

しかも、100円ではなく、1袋230g入りが53円!!(消費税5%時)

めっさ安いっす(゚д゚)♪ありがたい~

ヨー○ドー冷凍食品半額時の時より、ヘタしたら安いかもしんない( ゚д゚)ウム

今度、何g入りか見てみて、比べてみよー。

あっ、あと、業務用スーパーのやつも見てみよっと。



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★ツナと小松菜のカラフル炒り豆腐★の続きを読む





↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓
★ツナと小松菜のカラフル炒り豆腐★の続きを読む
別窓 | ・小松菜 | コメント:0 | ∧top | under∨

春本番になる前にギリギリおでん。。。と、鶏三昧☆

2014-03-27 Thu 22:57
140322土

140322土①


~お品書き~
鶏ハム
照り焼き厚揚げの鶏そぼろきのこ餡かけ
鶏肉のアヒージョ
豆腐チキンナゲット
・おでん



3/22(土)、鶏率非常に高い日(笑)

かぶっちゃったねーしかし、鶏が(;´∀`)

5品中4品鶏がらみ。

鶏のコース料理みたいだ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ


それよりも、つつたの熱いリクエストを受け続けていた

おでん。

が、いつもなにげにスルーされていたけど、この日は念願のおでん♪

で、つつた氏もテンション↑↑↑の様子♪


まぁ、あとは鶏も好きだからいいっちゃいいらしい感じだったが、
さすがに若干引いてた感アリ(爆)


あたし的には、鶏はヘルシーだし、
食べたい物作れたから嬉しいのだがね(;´∀`)








んで、今季初のタコ入りシンプルおでん☆

★シンプルおでん★


セブンのおでん70円セールの時に、タコは70円じゃーない。

あたしは頼まないからいいけど、
つつたはタコ頼みたいみたいだけど高いからいつも断念(´・ω・`)ショボーン
( ´ノД`)コッソリ(正確には、断念させるようにあたしが仕向けてる)

なので、冷凍しておいたタコを串に刺して5本分作成して
つつたに喜んでもらう方向♪


タコパワーでおでんがピンクになったけど`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!
大根は最高に柔らか&染み染みだし、イイ感じのおでんくん☆


やっと食べれた感が強かったからか、
つつた氏、終始ご満悦の様子でなにより♪










あと、土曜日恒例のにんにくモリモリ~出てこいや~(高田延彦)

の、

鶏肉のアヒージョ

にんにく大盛 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

★鶏肉のアヒージョ★①


写真を撮る前に先に1皿多めのやつを作っておき、
お先に熱々を食べてたけど、これまた幸せそうなつつた氏でした☆


幸せになれるにんにく~♪
やっぱ土曜日は特に、
にんにく料理たーくさん作るようにしようね( ゚ω^ )b











あたし的には、豆腐チキンナゲット

が、ハマった(´∀(´∀`)∀`)

★豆腐チキンナゲット★


豆腐が入ってるから、ふわっふわヽ( ´¬`)ノワ~イ

またちょいちょい作ろっとー。









前日の金曜日はお彼岸だったので、
お墓参りやイオン5%OFFDAYなど出かけたから
この日はまったりウチにいた感じ。

次の日の日曜日は、増税前って事で、ちょろっと買い物。

駆け込みIKEAとかとか。


んで、この日の土曜日はめちゃイケ未公開テストなどなどを見ながらの食卓☆

英語の答え合わせが一番面白い♪


その後は、あたしはあんま見なかったけど、
つつたがはまって見てたリーダーズ?だったかな。

次の日もやってて、2夜連続だったので、
日曜5チャンのプラチナデータは録画で、
後であたしはじっくり楽しむ♪


プラチナデータ。。。

なるほど、最後はそーなるんだー。

2重人格とか色々絡み合ってたなぁ。

ってな、軽くそんな感じで面白かった☆



そんなこんなで、この日も美味しくいただきました~
ご馳走さまでした☆






いらっしゃいませ~^^





ごゆっくり どうぞ~^^









別窓 | ウチ2014 | コメント:0 | ∧top | under∨

| おウチで居酒屋ごっこ | NEXT>>