~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

DIY@100均ウッドBOX&フェイクグリーンディスプレイ

2016-09-23 Fri 22:33
1608~ ウッドボックス&グリーン



ちょい前にダイソーで買ったウッドBOX

水性ニスを塗ったやつを使って

フェイクグリーンなどなどをディスプレイ。

の記録。









5個のボックスを使用。

1608~ ウッドボックス&グリーン 組み立て前


1608~ ウッドボックス&グリーン 組み立て前①


フェイクの芝生も使って

グリーン度アップを狙う。

あと、小さいフェイクの植木は

キャンドゥで主に買ったやつ。


んで、ちょいちょい買っていた

大好きなパンダやらネコやらの小さい置物も一緒に並べる。


小さいちゃぶ台なんかも100均♪


これを作った時期は8月だったので

夏仕様のアイテム→スイカ、金魚鉢がある。

これからの時期はハロウィンのものなどを飾る(*´ω`*)








天井のでっぱりがある所に作成☆

1608~ ウッドボックス&グリーン 右


横に並べて麻のひもでガッチリ2か所ずつ縛り

→上部に3か所均等に三角吊りカン+ネジ(ダイソーで購入)をドライバーでつけて

→画びょうで止めて壁につける










下からパチリ☆

1608~ ウッドボックス&グリーン 完成下から







これからちょっとしたとこを

少しずつグリーン化計画中(*´∇`*)






別窓 | ・DIY | コメント:0 | ∧top | under∨

DIY@100均すのこでベジタブルストッカー

2016-08-05 Fri 22:33
160612~0731 ベジタブルストッカー



今回は100均セリアのすのこを数枚使って、

じゃがいもや玉ネギなどの野菜入れ

=ベジタブルストッカーを作成☆







◆ざっくり材料◆

・すのこ/セリア/一番長いタイプのやつ 8枚

・水性ニス/セリア/色メープル

・水性ペンキ/ダイソー/色ホワイト

・水性ペンキ/ダイソー/色グリーン

・水性ペンキ/セリア/色アースホワイト

160612 野菜入れ 材料









◆ざっくり道具◆

・ホームセンターののこぎり300円くらいのやつ
※100均ダイソーののこぎりは、2回くらい木を切ったら歯が×になった。。。

・紙やすり/セリア/細かめ~粗めのが何枚か入ってるやつ

・金づち/キャンドゥ

・釘/ダイソー/何種類か入ってる銀のやつ

・木工用ボンド/ダイソー

・ペンチ/ダイソー
※すのこの内側の板を取ったりする時用









① まずはすのこをカット
※カット担当つつた

160612 すのこカット









② 塗り作業

160612 野菜入れ 塗料塗り


160612 野菜入れ 塗料塗り①


すのこ全部に水性ニス/メープルを塗る※1本で足りた

→乾いたらその上から、むらを出すようにホワイトを塗る

→前部分はアイボリー+グリーンを混ぜたもの、

同じくむらを出すように塗る

→乾くまで放置









③ 組み立て

→木工用ボンドでくっつける

→ボンドが乾いたら釘を打っていく

→1か所につき強度を増すようにする為2本ずつ釘を打ったが

本数をかなり使って2パック必要になってしまったので、

1本ずつ打つようにしても大丈夫かもしれない

→下の段は取出し可能な箱状になっている

※下の段に山盛りに野菜を置いた場合、
取り出しにくいかと思い、取り外せるようにした









沢山の野菜が相方実家から届いた☆

160617 野菜


コレを入れるのが楽しみ♪

いつもありがたい限り(-人-)









④ 完成☆

160731 完成


160731 完成①


上段の緑部分、幅が思ってたんと違くて

急遽木を取ったから塗装がされていない。


下の動く緑の部分、幅の寸法計算を誤り、

大枠の縦内側の木を取ったので

そこも塗装がされていない。


新聞紙を敷いて見えないようにしちゃえばいっかー精神(笑)


ちなみに。。。どーでもいいけど、

背景の紫ソファとベジタブルストッカーの緑の配色が

りゅうちぇるな感じに見える(笑)








今回、最初に手をつけた時は6/12だったのに、

途中、釘が足りなくなり買ってきたり、

最後にはステンシルで

ベジタブルストッカーと英語で作ってから完成にしようと思ってたので、

その工程を先延ばしにしてたり(結局ソレやってない(A;´・ω・)アセアセ)、

暑いからめんどくさいな。。。(笑)

とかとかで期間があいてしまい

最終出来上がりが7/31になってしまった。。。(A;´・ω・)アセアセ


でも、無事完成☆


野菜が届いてから時間が経ってしまったから

だいぶ野菜減った状態になっちゃったわ(;´∀`)


今回も、パキっ!

っと、木が割れた所が1か所あったり

思ってたんと違う幅やん!

ってのが何回かあったりで軌道修正個所が何個かあって、

それなりにモヤモヤした部分はあったけど

終わり良ければすべて良し的な感じでまあまあ良し(*´∇`*)







別窓 | ・DIY | コメント:0 | ∧top | under∨

DIY☆ガスコンロ脇の棚を作成

2016-06-07 Tue 22:33
160605土 ガスコンロ脇の棚


ちょい前から棚を作るのにあたって

色はこんな感じで。。。

大きさはだいたいこんな感じで。。。

あーやって、こーやって。。。( -ω-)。O○

と、色々妄想を膨らませた後

やっとガスコンロ脇に置く棚を作成☆


前回作った調味料棚は、

もうちょい幅が広め&木の長さぶんの高さで簡単に作ったけど、

今回はスペース上少し高さは高め&幅は狭く作成。


そして、色もちゃんと塗って作ったから仕上がりが楽しみになった♪









5/29(日)塗装開始☆

ざっくり材料・全体☆

160605土 材料全体


ベランダで木に色を付けるなどの作業。









材料・木☆

160605土 材料木

160605土 材料木①



前回はダイソーのやつだったけど、

今回はセリアのやつ。



棚を高くしてつなげるため、1枚だけ半分切ってやすりがけ。

160605土 材料木②









材料・塗装用☆

160605土 材料塗装



セリア/スモーキーブルー水性ペンキ。

ブライワックス/ジャコビアン。

ブライワックスは色んなホームセンターに

行ったり問い合わせりしたけどなくて、

大きめのホームセンターに問い合わせたらこれから入荷するとの事で

やっと少し前にGETできた。

お値段そこそこ高め→2500円くらい。

ダイソーの水性ニス/ウォルナットで木箱なんかは塗装したけど、

色々ネットで調べてたらブライワックスがイイ味出すとの事で買って使ってるが、

やっぱりかなりイイ味出て木の表面が滑らかになるのでステキ(*´∇`*)


もう何枚か木に塗ってったけどまだまだあるので

そんな大きなものを作らない限り結構長持ちしそう。

ダイソーのニスも嫌いじゃないので場所によって変えながら使っていこうと思っている。







160605土 材料塗装①

160605土 材料塗装②


ホントは木をやすりがけしてなめらかにした後にブライワックスを塗るのが正解らしいが、

そこははぶき(めんどくさがり(゚ー゚;Aアセアセ)、

使い捨てビニール手袋着用してキッチンペーパーで少したっぷりめに塗って

→30分放置

→Tシャツなどのいらない布(ウエスと言うらしい)できれいに拭く
※ちょっと力入れて拭くほうが良い気がする

→そうすると、木の表面が滑らかになり色移りもなくなる

→完成☆


あと、水性ペンキはどっかの100均で買ったはけでムラなく塗って乾けば完成☆

160605土 材料塗装③










5/30(日)、組み立て作業☆

材料☆

160605土 材料組み立て

160605土 材料組み立て①


木工用ボンド・タッカー・メジャー・ドライバー・アンティーク風茶色ネジ・きり。









高さを出すためにつないだ木がネジをしめたらパキッと少し割れてしまったので、

裏からタッカーでガシガシ打って補強(゚ー゚;Aアセアセ

160605土 組み立て途中


なるかな。。。なるかな。。。

パキっ!

なったーーー゚(∀) ゚ !!

ってな感じで少々凹んだがとりあえず形にしてみよーってな具合で続行。









とりあえず完成☆

160605土 完成


下の部分は、酒とみりんとフライパン返しやおたまやら菜箸やらの長さぶんをとって、

その上はだいたい均等に15㎝幅くらいで段をつけた。

一番上の段はきっちり付けず少し上を残し

S字フックなどなんかをかけれるように余白的なのを残した。










まだちゃんと何を置くか決めてないので

イメージつかむため&写真用に仮置き。

160605土 完成仮置き


160605土 完成仮置き①


今回は高さがあって幅が細めなので

地震がきたらヤバいかもしんない。。。

あんま重い瓶とかは上に置かないほうがいいなー。。。

っと思ってるけど、メイソンジャーを置きたいからちょっぴり葛藤(;´∀`)

ちなみに、おたまやらはかなりねんき入ってる状態(笑)

何十年使ってるかしら。。。みたいな(;´∀`)

一応新しいのもあるのにどーしてもこれらを使ってしまう。

もったいない病的な感じなのか。。。愛着なのか。。。(笑)


なんやかんやで、まあまあな出来になったので8割がたくらいの割合で満足☆


コレ作る前、写真色々撮らなかったけど

すのこに塗装して→組み立てて→スリッパ置きを作ったりと、

最近、100均商品DIY的なやつにハマりつつあるので、

次はなに作ろっかなー♪

っと、考えてる時がこれまた幸せ(*´∇`*)






別窓 | ・DIY | コメント:0 | ∧top | under∨

| おウチで居酒屋ごっこ |