~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

(微妙な)アンパンマンに救われた日。

2016-09-17 Sat 21:33
1608 ホットケーキ



ちょい前の事、

お昼ご飯を作ろうと炊飯器を開けると

ご飯がナーーーイ!!(|||_|||)

炊かないといけなかったんだわーヽ(;´Д`)ノ

。。。どーしよー、

今から炊いたら遅くなるし、

このままじゃー娘のご飯がない。。。ヽ(;´Д`)ノ


少しフリーズした後、

あっ!!そーいやー、ホットケーキの粉があったなー(ヒラメキ)

そうだそうだ~、お昼ご飯はホットケーキにしよー♪

ってな具合で準備開始☆


あっ!待てよ。

そーいやさっき、アンパンマンのテレビやってたなー。(この日は金曜日だった)

そうだ、アンパンマンのホットケーキ作ったら娘喜ぶんじゃーないのー(またもやヒラメキ)

っと言う事で、アンパンマンホットケーキに初挑戦。









1回目の焼き。

1608 ホットケーキ①


火が強すぎて色が濃くなってしまい顔がよく見えない。。。

シロップをかけた後に写真撮ったから、

余計顔が見えない。。。

日焼けしたアンパンマン。。。的な。

いや、なんかむしろ怖い(笑)


少し食べた後に、

あっ!コレも初めての記念だから

出来はアレだけど撮っておこうと思って急遽パチリ☆









2回目の焼き。

※1枚目の写真のやつ

1回目の失敗を踏まえて、

2回目は弱火でじっくり焼いて

なんとかさっきより顔がうまい事見える状態になった♪


※どちらかと言うとイイほうの写真を1枚目にしておいた(;^ω^)









アンパンマンホットケーキが出来たよ~♪(かなり微妙だけど汗)

っと言って娘に持って行ったら、

アンパンマン!(まだちゃんと言えない)

っと言って、喜んでいただけた様子ε-(´∀`*)ホッ

そしていつもホットケーキ食べる時よりも

この日のほうがたくさん食べてた。


少々気を遣って喜んでくれたと思われるが、

初回なので良しとしよう。





別窓 | ・育児日記 | コメント:0 | ∧top | under∨

娘の脱走対策、ドアノブ編

2016-07-31 Sun 22:33


2歳になる少し前。

大人たちの行動を見て覚えたのか自力で覚えたのか

ドアを開ける事が出来るようになった。


コレは早急にどうにかしないとマズイって事で対策を練る。


そんな事が出来るようになってスゴイね!(親バカ)

っと褒めたいところだがあっちこっち行かれてしまうのは

危ない事もあるし色々とまずいので

このドアノブをどーにかするためネットで検索。

したらすごく簡単に出来るもを発見し、

すぐにマネしてみたところ。。。

ま~♪画期的*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

娘、ドアノブに手は届くも、開ける事が出来ず!

これでとりあえず問題は解決ε-(´∀`*)ホッ






元のドアノブ。

160703日 ドアノブ対策








角度を変えて取り付けたドアノブ。

160703日 ドアノブ対策①








角度を変えたドアノブをつかみ、

開けようとするが開けられない娘の図。

160703日 ドアノブ対策②











◆やり方◆

① ドアノブについているネジ(プラスドライバーで簡単に出来る)を取る

② ネジを取ったらドアノブが引っこ抜ける

③ 引っこ抜いたらドアノブの角度を縦にを変えて差し込み、

再度ネジを締めたら完成☆


簡単~!!

で、脱走ゼロ♪ヨッシャー




娘の成長に追いつけ追いこせ

で、

今度はどんな対策を練らねばならぬのやら(;´∀`)




別窓 | ・育児日記 | コメント:0 | ∧top | under∨

ポコポッテ~イト、じゃん♪

2016-02-13 Sat 22:33
3人



今から2週間くらい前から、

ポコポッテイトのオープニング?曲を歌うと、

娘も合せて歌うようになった。


歌うといっても、

『パ』

が、おもな言葉な今の娘。

なので

『パ』

で歌う。








ちょい前につつたが買ってきてくれた

幼児向け雑誌、げんき。

雑誌


付録のお寿司やら雑誌の内容やら、

そっこーお気に入りになってた。








その中にある、ポコポッテイトのページ。

ロゴ


娘がそのロゴを指をさし、

あたしが歌いだす。。。


あたし:ポコポッテ~~~イト、じゃん。
娘 : ※テの部分から一緒に。。。パ~~~~、パ。



みたいな感じ。



彼女はパで一緒に合せて歌う。

しかもちゃんと息があってるので気持ちが良い(笑)



ちなみに、この雑誌の中にある色々なものを指さし、

コレはなに、コレはなに。。。

っとあたしなどに雑誌を持たせ、

自分でページをめくりながら見ていくのがお気に入りで

1日に何回やるかわからないくらいやってる(;・∀・)

他の色んな雑誌なども同じようにやっている。

今は色々言葉を覚えてる最中なのかな(*´ω`*)




1週間前からは人差し指を1本出して、

1歳。

って言うのを教えてたら覚えてくれて、

調子がイイとたまにやってくれるようになった。


色々と覚えてやってくれるようになると

ホント嬉しくて楽しくて(*´∇`*)


只今、1歳7ヶ月ちょい。

色々成長しまくってスゴイ!




ポコポッテイトと言えば、

2016年3月で終了で

次は、ロボットが主人公のやつになるみたい。

ちなみに、新人形劇の名は「ガラピコぷ~」。

4月4日からスタートらしい。


娘もやっと、

ムテ吉、ミーニャ、メーコブを

じょじょにわかってきたみたいだから

そんな中、終わってしまうのはとっても切ない。


次のキャラも好きになるとイイなー。




あと、ちょうど今日、

同じ番組、おかあさんといっしょのうたのおねえさん

たくみおねえさんも3月で卒業とのニュースを目にした。


なんだか色々変わってしまうんだなー、

っと、またまたちょっと寂しいけど、

たくみおねえさんは8年も続けたらしく

今後はゆっくり休むと書いてあったから

卒業後他の番組で見かける事もないのかな。


あたしなんかはテンション高く娘のために歌を歌う時、

もって5分くらい(;´∀`)

当たり前だけど、おねえさんはやっぱスゴイなと思う。


次の新しいおねえさん、チラッと写真だけは見たけど、

どんな感じだろー。




別窓 | ・育児日記 | コメント:0 | ∧top | under∨

娘の流行り。

2016-01-31 Sun 22:33
160116土


1年前くらいに、もうすでに買っておいたフルーツのままごとセット。

しかも値引きされてたやつでかなりお買い得で500円くらいだったような記憶。

先日、箱から出して遂に娘のおもちゃに追加。


まだうまくプラスチック包丁を使いこなせず、

口に入れたがるので1回渡したものの、

包丁だけはもうちょい先に使うように別の場所へ置いておく。


んでも、真ん中が離れる事は前に買った野菜のままごとのやつでわかってるので、

とりあえず半分にするという行動がお気に入り♪

あとは、手に持ったやつをあたしの所に持ってきて、

これなぁに?

と聞くようなアピールをしてくる。

中でも、トマト・かぼちゃ・りんご・みかん・バナナがお気に入りの様子(*´∇`*)

普通に食べるものもトマト・バナナなんかは

すんごく大好きだからかも。


でも、まだやりとりがあんまなので、

母的に待っているままごとごっこはまだ先になりそう(´;ω;`)

アイテムがたくさん増えてきたから

あたしが早くままごとしたい感じ(笑)

きっとあと半年もすれば色々遊びも広がるんだろうな。


あと、流行ってる事。

1歳になった頃、たまたまユーチューブで

本能寺の変/エグスプロージョンと、

ペリー来航/エグスプロージョン&トレンディエンジェル斉藤さん

(エグスネタが沢山集まってるユーチューブのやつエグスプロージョンチャンネル)

の、ネタを動画で見てたら娘がはまって踊りだしたのをきっかけに、

アンパンマンやら赤ちゃんが喜びそうな音楽動画を探して

娘に見せたら1つすんごくハマった音楽動画があった。

その日以来パソコンを指さし、

アレを見せて!

っと言わんばかりにアピールしてくるようになった(;´∀`)


そして、娘の気持ちを高めるためにおおげさに

パソコン見るっ?!♪

っと聞くと、

う~~~ん❤

っと言って満面の笑みと供に大興奮になり、

ジャンプ&おたけび&拍手&顔を振りまわす、

などの高揚MAXなアクションを毎回してくれるので、

あたしとしてもそんな娘を見るのが楽しみだったりする(*´ω`*)



ハマった動画は

赤ちゃん泣き止む20分動画(ふかふか・ムーニー・パンダ)

https://www.youtube.com/watch?v=TGvTIncANO4

っというやつ。

泣き止んだ。。。

っというより、手をたたいて踊ってた(*´∇`*)


↑その動画が終わった後、

似たようなジャンルから勝手に選ばれ次は違う動画が流れてくる。

その中でまた↑の動画よりハマったものができた。

1歳5ヶ月あたりだったと思う。


Wheels On The Bus | Plus Lots More Nursery Rhymes | 54 Minutes Compilation from LittleBabyBum!

https://www.youtube.com/watch?v=HP-MbfHFUqs

英語。。。!

日本語も話せないのに英語っ!(笑)

たぶん、動物やカラフルなアニメやテンポの良い音楽と

54分間の中に何曲も短い曲が沢山あってコロコロ変わるのが楽しいのかなー。。。

っと、あたし的な解釈。

英語わからないのであたしも聞いてて意味わからないのが多いけど、

アニメと少し聞こえわかる単語をつなげると、

そーゆー意味なの?

っと、自分なりに少しわかる曲もあるが、

意味不明の曲も多数(;´∀`)

たぶん、この英語の曲の後に日本語訳がきたら意味わかって、

スピードラーニングみたいになるんだろうなっとか思った。

。。。しかし、それはないので永遠に意味がわからないままの曲は

わからないまま終わっていくのだと思う(笑)


娘の流行り、次はなにが来るかしら。。。







別窓 | ・育児日記 | コメント:0 | ∧top | under∨

セリアで買ったお得なままごと

2015-06-27 Sat 22:33
CIMG9611.jpg


先日セリアで買った、

きれちゃうままごと☆


2個入って100円!

種類も沢山あったし、

なりより安い!

ハンバーガーなんか、

バンズ・レタス・ハンバーグにわかれてる!!

やっぱ100均はイイね( ´∀`)bグッ!



包丁&まな板も付いてる、

大きめのままごとセットフルーツだけのやつを

もう買ってあるから、

今回は野菜とパンを買って、

ジャンルを増やした。


しかしながら。。。

娘のんのん、まったく興味ナシ。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


いつハマってくれるかなー(;´∀`)



ちなみに、あたしの時代には

真ん中が簡単に離れて、

しかも、包丁を使えば切ったようになるという

こんな画期的なままごとグッズはなかった。

あったらさぞ楽しかっただろうなー

っと、思ったりした。


このおもちゃの意味をまだわかってない娘だが、

娘と一緒におままごとをやる日は

そう遠くない未来だと思われる。


その時はどんなシチュエーションでままごとろうか。


普通は家庭の食卓の設定から始まりそうだけど、

おいおい、

色んなお店バージョンままごとをするのを狙っている。


カワイイ系だと、

ケーキ屋さん、ドーナツ屋さん、花屋さんなど。

あたし的にやりたいと思ってるのは、

飲食店のままごと。

居酒屋さんは必須だな(笑)

あとは、韓国料理屋、中華料理屋、イタリア料理屋、フランス料理屋、

お好み焼き屋さん。。。

あとなんだろ。。。( ̄  ̄;) うーん

そんな感じで、料理屋さんの国べつに

タモリや中川家れいじのような言語をマネしながら

やったりするものイイかも(*´∇`*)


今から妄想ワクワク♪






別窓 | ・育児日記 | コメント:0 | ∧top | under∨

| おウチで居酒屋ごっこ | NEXT>>