~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

家庭菜園@成長記録1307→次の日今年初収穫

2013-07-11 Thu 00:08
2013/7/6(土)、この日は梅雨明けとの事でカラッとした天気の中野菜達を
パチリ☆



ミニトマト×2☆

130706土 ミニトマト130611~




130706土 ミニトマト130611~①



130706土 ミニトマト130611~②


太陽が当たる時間が多くなった&暑くなってきたので、だいぶ赤くなってきた。

もうそろそろ食べごろかな(*´∇`*)




っと、思ってて、次の日の7/7(日)も天気が良くてイイ感じになってきてたので
今かっ!って事で、①のほうのミニトマトを初収穫☆

130707日 初収穫ミニトマト


ためしに1個しか採らなかったので、相方と半分こ。

。。。って、小さすぎて半分こにするとだいぶ小さくなりまくる(爆)


っつっても、小さくてもめっちゃくっちゃ甘くてうまいミニトマトに仕上がっていた~

今年初の収穫で感動(゚ ̄^ ゚̄)







そして、オクラもパチリ☆

130706土 オクラ130611~


つぼみが出来てるから、花が咲きそうだわ。。。

っと思っていたら、日曜日に咲いてて、月曜日には花がなくなってて、
そんでもって、オクラがグングン大きくなっていた(;・∀・)


色々調べたら、花は1日しか咲かず、その後グングン大きくなってその後5~7日後
に5㎝以上になってきたら収穫時だと言う。

ソレを逃すと、固くなって美味しくないそうなので、今週末が収穫し時どきだと
思われる。







だいぶ前、3/26~種をまいて作った九条ネギ☆
5/19の様子。

130519 九条ネギ0326~







7/6の様子。

130706 九条ネギ0326~


一番大きいもので、だいたい30㎝弱くらい。

まだまだだと思われるが、これからグンと大きくなってくれるのかしら。。。ハテナ

早く、コレを刻んでおつまみの薬味にして1杯やりたい(笑)♪






九条ネギと同じくバジルも3/26に種蒔いたものが、双葉が出てそのまま育つのかと
思いきや、家の中で栽培していたからか、なぜだか全滅(;´Д`)

なので、全滅してすぐ、またあらたに種を4/8に蒔く。

そして、コレは5/19の様子。

130519 バジル0326~×0408~


1つの小さいプランターにびっしり種を蒔いたので、隙間なく芽が出てきた(汗)

なので、これよりもうちょい大きくなってきた1ヶ月くらい前に根っこから取り、
もう1つのプランターに植え替えて、間隔をイイ感じにする。







7/6の様子。

130706 バジル0326~×0408~


摘芯(先端あたりをカットする)が甘かったので、ちょっと小さめ&花が咲いちゃう事態に
陥ってしまったが、こないだガッツリ摘芯をして、肥料もあげたのでこれからグングン
成長してもらいたいものだ。

カットしたバジルはジップロックに入れて冷凍☆

たまってきたら、ジェノバソース=バジルソースを作る予定((´∀`))







別窓 | ・プチガーデニング | コメント:0 | ∧top | under∨

家庭菜園@野菜苗2種/ミニトマト×2・オクラ☆

2013-06-15 Sat 01:58
130609日 苗/オクラ・ミニトマトキャロル×2


6/9(日)にホームセンターで購入☆




ミニトマト/キャロル☆@98円

130609日 苗/ミニトマトキャロル×2


なるべく花が咲いてて、実が付いてるやつを購入(*´∇`*)

早めに食べたいからね(笑)♪


前にもミニトマトはやったことあるから、今回も収穫できるまで出来るかな。。。
と思い購入☆







オクラ☆@98円

130609日 苗/オクラ


初オクラ!

つつたチョイス☆→育てるのはあたし(爆)

ちゃんと育ってくれると嬉しいのだが。。。((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪







3段フラワースタンド☆@900円弱

130609日 フラワースタンド


置く場所的に、段差があるといいかも。。。

と思い購入☆


。。。しかしながら、まだ置き場所に迷ってる状態(汗)

どこに置こうかしら。


芝生の上に置こうと思い、雑草が茂りまくってたので急遽草取り。

こないだGWあたりにつつたがガッツリ草むしりをやったのに、もーボーボー(汗)

なんでこんなに生えるの早いのよ~(;´Д`)


こないだキキママさんに教えてもらったのだが、生えてる草はツクシと
ヤハズエンドウだと言う事がわかった。

教えてもらって良かったです~♪ありがとうございます!!


以前の記事にアップした植物だったその草は、えんどう豆みたいなのが育ってきたので
なんすかね~これ~食べれるんすかね?!

っと思っていた。

ヤハズエンドウをウィキで調べてみたら色々わかって勉強になりました☆



そんなこんなでとりあえず草取り開始。

100均で買った、草刈ハサミみたいのを使いつつ草取りしてたが、だんだん
切れなくなってまいっちゃった。。。

。。。でもしゃーない、気合いでむしってむしってむしりまくり!


後→スッキリ芝生→汗だく→イイ運動→筋肉痛。。。チーン


雨が降る前に草取りを終了出来て良かった~☆


その夜、ふとベランダに出てみるとナメクジ大量発生っ!!

きれいにしたからナメクジがいるのが嫌で、塩で退治(`Д´)

。。。小学校の時以来だわ。。。そんなん。




別窓 | ・プチガーデニング | コメント:0 | ∧top | under∨

家庭菜園@発芽状況130326~130407

2013-04-08 Mon 00:18
130329


2013/3/26に種を蒔き、3/29には発芽☆


早っ♪

かわいい双葉を見せてくれた~バジルさん早くてうれしいわー♪






バジル/4/4☆

130404


130404①






バジル/4/7☆

130407


芽が出た数→6つ。


種は20近く蒔いたはずなのだが。。。(゚ー゚;Aアセアセ

今後、グイグイ出て来てくれることを願う。


ちなみ、室内の青じそ、ベランダの九条ネギは4/7現在、まだ発芽しておらず。





別窓 | ・プチガーデニング | コメント:0 | ∧top | under∨

家庭菜園@種まき/青じそ・バジル・九条ネギ

2013-03-29 Fri 00:11
CIMG5673①



3/26(火)曇り。

種蒔き→九条ネギ(大きめプランター/外)・バジル(小さめプランター/室内)

・青じそ(100均の栽培キット/室内)






種、とりあえず3種類購入。

CIMG5671.jpg






の中で、ゴーヤを抜かす2種類の種蒔き。

CIMG5671①



100均でバジルの種を探すも売り切れ。。。ガ━(;゚д゚)━ン!!


なのでしょうがなく、189円と高いけどイオンで購入。


半分くらいかそれ以上 残った種は冷凍庫へ入れて保存。





そして、これも100均で売ってたやつ。

栽培キット。

CIMG5672.jpg


普通に種だけ買ってもいいが、たまにはこういうタイプもイイかなー的な感じで購入。




2年ぶりの家庭菜園。

バジルとゴーヤは以前作ったが、九条ネギと青じそは初めて☆


青じそは虫に弱いと聞いてたから、避けてたけど今回初TRY。

九条ネギは、2袋で105円の商品だったので、一番食べたい物をチョイス。





無事に育ってくれるとありがたい(-人-)

CIMG5673.jpg


そして、小さな双葉が土から顔を出してくれるのが楽しみ。


28木曜現在、毎日、土を覗き込むも、まだまだうんともすんとも無。

1週間くらいしてからのお楽しみかな。






んでもって、3月入ってなにげにリトル庭を見たらツクシがっ!

CIMG5576.jpg


ツクシが生えてるーっと興奮(笑)

探してみると、いたるところにニョキニョキと生えてて、ビックリ。

昨年は見当たらなかったのに(・-・*)(。。*)ウンウン

この写真は3月中旬すぎあたりに撮ったから、なんだか色がうすーくなってる。







んでもって、もう1つ。

3月入って、暖かくなってから芝が生えてきたから刈らにゃーならんな。。。

っとか思ってたら。。。

Σ(゚д゚) エッ!?

芝&雑草じゃない感じのやつだわ。。。コレ。

カワイイ小さなお花が咲いてる。

CIMG5674.jpg


なんて名前かもわからない花。

しかも種なんてもちろん蒔いてない。

ってか、庭にちょくで種とか蒔いちゃいけないらしい。


風に運ばれて咲いたんだわ、きっと。

っと、両隣を見ても同じ花は咲いてナシ(;´▽`A``アセアセ








しかも、1/3くらい咲きまくってるー(;´∀`)

CIMG5675.jpg


。。。刈るのもかわいそうな気がして、いまだ放置。

そして、ワサワサと増えているような気がする(笑)









最近気になるCM。

東京ガス/エネファームのうなぎ犬の歌。


『♪ボルトとワット~ウォウウォウウォ~

どっ~ちが電圧だ~ラララ~♪』


最近、時折口ずさむ。そして気分が若干上がる(笑)


ふざけてて大好きだ(笑)

エネファーム/電気イヌ・ギター編CM





別窓 | ・プチガーデニング | コメント:0 | ∧top | under∨

| おウチで居酒屋ごっこ |