~ みみこんちの妄想居酒屋☆ お気楽おつまみで今日も呑んじゃお♪ ~
2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

今年、初めてのさんま塩焼き2015

2015-09-08 Tue 22:33
15/8/25 初さんま2015


8/25(火)、スーパーに買い物に行ったらさんまを発見(*゚Д゚)ムホムホ!!

しかも!

5匹で420円+税!!

1匹100円切ってるやーん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

コレは買いでしょー

って事でそっこーカゴにIN♪


1週間前=お盆あたりからチラホラみかけるようになったさんま。

早っ!

8月なのに、もうさんまが並んでるよ~

秋は、すぐそこなんすね(*´ω`*)

っと、思ってたりした。



この日は呑む日じゃーないので、

晩ご飯にさんまの塩焼き☆


母もいたので、

母とあたしは1匹ずつ、

娘のんのんは1匹を2回の食事にわけて。

つつたはこの日の晩酌用に2匹。


あっと言う間に5匹あったさんまは消えた☆



魚焼くグリルで焼き(洗うのはいつもめんどくさいが、やっぱココで焼くとうまい)

焼きたてのさんまは、

もちろんめちゃうま♪*。:゚+(人*´∀`)+゚:。


丸々太ってはいないが程よい感じで、

脂がノリまくっててサイコー♪


これまた、大根おろすのはめんどくさかったが(笑)、

大根おろしもたっぷり添えて、

さんまと一緒に食べると、まーうまい(*´∇`*)


お味噌汁っていつもあまり作らないが、

こーゆー時はザ和食にして

定食な感じにしたいからお味噌汁も作成☆

具は、玉ねぎ(つつたが好きな具な為)・わかめ・絹豆腐。

お味噌汁も久々に飲むとほっこりする(*´∇`*)


さんまは、お酒のあてでももちろん美味しいけど、

ご飯でも本当に美味しいんだよなー(*´∇`*)


ちなみに、娘のんのん。

人生初のさんまだった☆

なかなかイイ食べっぷりで、気に入った様子( ゚ω^ )ヤッタネ

皆で美味しいものを食べれるってイイ事だ~♪



秋の味覚のさんま、とっても美味しかった♪
ご馳走さまでした☆




別窓 | ・鯵・鰯・秋刀魚 (あじ・いわし・さんま) | コメント:0 | ∧top | under∨

★イワシのチーズパン粉焼き~イタリアンソース★

2014-04-03 Thu 22:58
★イワシのチーズパン粉焼き~イタリアンソース★

★イワシのチーズパン粉焼き~イタリアンソース★①


イタリアンソースとイワシがイイ感じで美味しい1品(*´∇`*)

↓↓↓半額商品GETで、いつものように嬉しくてルンルン♪

イワシのチーズパン粉焼き-パック


今回は半分出来合いのイワシパン粉を使ったけど、
開いてあるイワシを買ったりしたら、
新鮮だったらそのままか、
そーでなければ片栗粉まぶして焼き揚げ
→今回作ったイタリアンソースに漬けてマリネ風にしても美味しいかも☆


鰯=いわし=青魚→DHA

DHA、体に良いのは知ってるけど、
。。。改めて、何じゃいな?

って事で検索→青魚 DHA

ざっくりだと。。。
血液中の中性脂肪値やコレステロール値を低下させて血流をよくし、
動脈硬化の予防に役立つらしい。


なにげにスルーし気味の骨付きお魚コーナー。

お刺身だけじゃなくて、普通の魚も食べる習慣付けたい感じ(・-・*)(。。*)ウンウン


そーいや。。。
お刺身流れで。。。

最近のCMで、嵐の大野君がやってるビール?!のCM。

あの、紫玉ねぎとみょうがと薬味た~っぷりの鰹刺し❤

見てるとヨダレが溢れてくる(*´∇`*)

くぅーーー(*>ω<*)!!たまらんねー( 」*゚Д゚)」 タマンネーヨーーー!



↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓

★イワシのチーズパン粉焼き~イタリアンソース★の続きを読む






↓↓↓レシピmemoはこちら↓↓↓
★イワシのチーズパン粉焼き~イタリアンソース★の続きを読む
別窓 | ・鯵・鰯・秋刀魚 (あじ・いわし・さんま) | コメント:0 | ∧top | under∨

★さんまのたたき★

2012-10-25 Thu 01:57
★さんまのたたき★

★さんまのたたき★①



今回はノーマルバージョンのさんまのたたき☆

一緒に作ったイタリアンさんまのたたきと同様、さんまをおろして
皮をひいちゃえば、あとは混ぜるだけの楽ちんおつまみ(*´∇`*)

。。。って、さんまをおろすまでが。。。めんどーなんすがね。。。(同じく汗)


ノーマルのさんまのたたきも、間違いないうまさ♪


さんまを食べると、秋っって感じがものすんごくしまくる。

季節を感じる食べ物は、余計美味しく思えちゃうー。


↓↓↓レシピはこちら↓↓↓

★さんまのたたき★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2012/10/13の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆相方出張の為、軽くさんま祭で独り呑み☆




↓↓↓レシピはこちら↓↓↓
★さんまのたたき★の続きを読む
別窓 | ・鯵・鰯・秋刀魚 (あじ・いわし・さんま) | コメント:0 | ∧top | under∨

★イタリアンさんまのたたき★

2012-10-17 Wed 00:57
★イタリアンさんまのたたき★

★イタリアンさんまのたたき★①

★イタリアンさんまのたたき★②


普通のさんまのたたきを1匹ぶん食べるんでなく、味を変えてもう1品☆

さんまをおろして皮をひいちゃえば、あとは混ぜるだけの楽ちんおつまみ(*´∇`*)

。。。って、さんまをおろすまでが。。。めんどーなんすがね。。。(汗)


焼いたさんまも勿論美味しいが、やっぱこの時期の新鮮な新さんまは生で
いっときたいーって願望が溢れるわ。

チコリーに乗っけた、イタリアンなさんまのたたきを一緒にカプっといけば
手も汚れず、ライト感覚でいただける~*。:゚+(人*´∀`)+゚:。


さんまが旬な時期に、おウチ宴会する時があれば、コレはもってこいかもかも☆


↓↓↓レシピはこちら↓↓↓

★イタリアンさんまのたたき★の続きを読む




Q:いつの記事のおつまみ??

A:2012/10/13の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆相方出張の為、軽くさんま祭で独り呑み☆




↓↓↓レシピはこちら↓↓↓
★イタリアンさんまのたたき★の続きを読む
別窓 | ・鯵・鰯・秋刀魚 (あじ・いわし・さんま) | コメント:0 | ∧top | under∨

★秋刀魚のハーブ焼きフルブラオレンジソース★

2012-10-14 Sun 22:17
★秋刀魚のハーブ焼きフルブラオレンジソース★

★秋刀魚のハーブ焼きフルブラオレンジソース★①

★秋刀魚のハーブ焼きフルブラオレンジソース★②





モニター参加、サントリー自家製フルーツブランデーのレシピコンテスト!
サントリー「ブランデーV.O」プラス、フルーツを1日~漬け込んで色々考案^^


今回はブランデーに「オレンジ」を漬け込んだものでお料理を作成☆


さんまをカリッカリに皮目から焼いて、オレンジソースをかけたお酒のおとも☆

やっぱ旬の食材はうまし、プラスオレンジソースが良い相性♪

野菜もたーっぷり添えて、ヘルシーで嬉しいおつまみの完成~(*゚ー゚)v



←こちらで参加中


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ







↓↓↓レシピはこちら↓↓↓

★秋刀魚のハーブ焼きフルブラオレンジソース★の続きを読む





Q:いつの記事のおつまみ??

A:2012/10/13の記事のおつまみ
酔いどれDAY☆相方出張の為、軽くさんま祭で独り呑み☆





↓↓↓レシピはこちら↓↓↓
★秋刀魚のハーブ焼きフルブラオレンジソース★の続きを読む
別窓 | ・鯵・鰯・秋刀魚 (あじ・いわし・さんま) | コメント:0 | ∧top | under∨

| おウチで居酒屋ごっこ | NEXT>>